HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 

2011年(平成23年)6月11日(土曜日) 第47回 : タコスキャンプ in 那須 です。

 

 
CAMP REPORT 2011
この年の実施キャンプと年間予定
   11月 48回:タコキャン in 猪頭AC
   08月 紀州ツアー!その3
   08月 紀州ツアー!その2
   08月 紀州ツアー!その1
   07月 ミニタコ in 涼しい日光へ!
   07月 東京キャンカーショー
  07月 ミニタコ in 田代公園
   06月 47回 : タコキャン in 那須FAC
   05月 飛騨高山から南木曽方面へ
   04月 タコス緊急総会 その2
   03月 タコス緊急総会 その1
   02月 JAPAN CAMPING CAR SHOW 2011
  01月 ミニタコ:誕生会 in 小田原
   01月 ミニタコ:新年会 in 田代公園
  ’10年 〜’11年の、年越しキャンプ
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 

メールはこちら!お待ちしています。

平成23年6月、雨も吹き飛ばすタコスキャンプ


18周年を迎える ファミリーパーク那須高原で、

ボナンザ さんと合同キャンプ!

夜行の6月10日(金曜日)〜11(土曜日)12日(日曜日)

第47回 タコスキャンプ in 那須 00


いつもの事なのに出掛ける日は何故か、ワクワクする。

また、みんなと会える! と思っただけで、ワクワクする。

今夜も美味い酒が呑める!と思うだけで、ワクワクする。

そんな気の合う仲間達と過ごす時間がたまらなく好きだ。

 
PAGE-TOP ページの一番上へ!

6月10日(金曜日) : 東北自動車道の上河内SA(集合:泊)で、前夜祭! HOME


PM21:00・・・風呂に入り、夕食を済ませてからの出発です。

先ずは、スイカ割り用のスイカや少々足りない食料や飲み物などを買ってからと思い、いつものスーパーへ寄りましたが、「残念!」スーパーは、本日もう終了でした。
少し戻れば24時間営業のスーパーもあるんですが、まっ、買い物は那須へ行ってからでもいいでしょう。とりあえず先へ急ぎます。
なんてたって今夜は「東北自動車道の上河内SAで前夜祭やるぞっ!」 という会長の強いお達し!ですので・・・ (^。^)/
とりあえず首都高から入って東北道が120〜130キロぐらい?空いてれば2時間ぐらいでしょうね。
今日中に着いてないと、多分明日も?キツイですから(^_^ V

第47回 タコスキャンプ in 那須 01


PM23:10・・・東北自動車道の上河内SAに、予定通り現着です。

SA内に新しく出来たETC臨時ゲートの脇の行き止まりのスペースに先着のメンバーが数台陣取ってました。
ざっと見渡す限りでは、メンバーの車は5〜6台でしょうか、場所取りしてくれていた諸さんに誘導され、本日はとりあえず落ち着きました。
車から降りて挨拶がてらウロウロしましたが、雨はいわゆる小雨模様ですね。シトシトと降ってはいるんですが、小糠雨?粉糠雨?というんでしょうか?そんなに気になる程ではありません。
この分ならSAに備え付けのベンチで一杯出来そうです。
ウフッ・・・と、そこへ会長車も相変わらずテンション高く登場!です。
会長による前夜祭のお声掛けによって集合したタコスメンバーの車は全部で10台ぐらいですが、他にもこのSAに立ち寄っているキャンピングカーがいますので、狭いSAの中ですから気の短い人がいれば「こんな所で集会するなよ!」って、ブーイングが出そうです。
まっ、「公共の駐車場なんだから、なにも遠慮することはない!朝早く出発すればOK!」って会長が勝手なヘ理屈を決めてくれましたので、安心して 「乾杯!」と前夜祭の始まりです。
雨避けになる大きな木の下のベンチを占領し、24時ぐらいから始まって26時ぐらいまでだったでしょうか、相変わらずいつまでも切りがありませんね。
明日が本番ですので 「本日は軽ぅ〜くねって・・・」 って言ってたんですが、始まればあっという間に寝酒の量じゃなくなってました。ホンと皆さん好きですね。・・・って、勿論!私もですか?
PAGE-TOP ページの一番上へ!

6月11日(土曜日:雨) ファミリーパーク那須高原へ! HOME


AM05:30・・・土砂降りの雨の中、なにやら外が騒がしい。

前夜祭をやったメンバーの皆さん、多分2〜3時間しか寝てない筈ですが、寝酒に水分をしっかり取ったこともあり、おしっこに起きたついでにもう既に出発準備している人もいる様です。
目が覚めて改めてSA内を見渡すと早朝にも拘わらず超満車状態です。SAに入って来た人が駐車出来ずに出てゆくという現象が起きているようです。
トレーラーを引いている二見さんは全長10m ということで、かなり目立ちます。自分達のせいばかりではないんですが、一角に薄らでかいキャンピングカーが十数台集まっているんですから、眺め回せば邪魔そうに見える事この上ないですね。
「居心地が悪い」っていう二見さんじゃなくても、そう言われてみると確かにです。
まっ、苦情が出る前に出発しよう!ということで、AM06:00を過ぎた段階で準備の出来た人からキャンプ場に向けてボチボチと出発!することになりました。
でも、この時間に出発すると少々現着するには早過ぎますね。このSAからキャンプ会場までは40キロぐらいですからゆっくり行っても1時間と掛からずにキャンプ場に着いてしまいそうです。
「しかし、未だアルコールッ気が残ってないかい?」などといいながらも出やすい位置に居たのでどういう訳かSAを一番先に飛び出してしまった我が家は、ゆっくり走ってきましたが、案の定!AM 07:00にはキャンプ場に着いてしまいましたので、入り口の手前で後続を待つことにします。


AM07:30・・・ ボナンザさんの「ファミリーパーク那須高原」に、先発隊!現着です。

タコスメンバーみんなの気合で雨も殆んど吹き飛ばしましたし、今回も前回と同様でに奥のキャンプ場全てが貸切になりましたので、早目の入場が出来るようです。
「前回と同じ陣形でいいねぇ〜」 ということで、手馴れたメンバーにより受付から宴会テントの設営まで一気に終了し、AM10:00 の「第47回 タコスキャンプ」の受付開始1時間前には準備完了です。

第47回 タコスキャンプ in 那須 11AM10:00

第47回 タコスキャンプ in 那須 11AM11:00

今回、梅雨の真っ最中ということですので、雨の中のキャンプを覚悟して長靴やらカッパやらの準備も怠り無くしてきましたが、心配していた雨もすっかり上がり、曇りベースですが時折日も射すグットコンディション!になりました。
「タコス」の本社すたっふ〜の皆さんも合流して、すっかりお客さんを迎える準備が出来上がり、お昼頃には早くも一杯やって昨夜の寝不足分を補おうと居眠りする人もいるほどです。

第47回 タコスキャンプ in 那須 11PM17:00

第47回 タコスキャンプ in 那須 11PM17:30

午後はトレーラーを切り離した二見さんにデリカの出動をお願いし、近所のスーパーへスイカ割り用のスイカや不足分の食料などを買出しに行きましたが、キャンプ場からホンの10分の距離に本格的なスーパーがあるんで助かりますね。
その後夕方までの時間はボナンザさんのキャンプエリアにお邪魔して生ビールや焼肉、焼きそばや焼き鳥などをご馳走になり、投売りのバザーでは色々とゲットしましたし、Tシャツの藍染めにも参加して楽しませて頂きました。
ボナンザさんとタコスの両クラブ合わせると60家族以上だと思いますが、延床面積ではでかい車の多いボナンザさんのクラブにはかないませんね。迫力です。ご馳走様でした。楽しかったですぅ〜・・・(^_^ V

第47回 タコスキャンプ in 那須 11PM16:00

第47回 タコスキャンプ in 那須 11PM18:00


PM16:30・・・いよいよ「第47回:タコスキャンパーズクラブ大会」のスタートです。

今年は皆さんご承知の通り、3月のクラブキャンプは日本中が揺れる程の大地震に伴う大災害でしたので、こういう遊びが主体のクラブの性格上、中止や延期する事は仕方ないんですが、義援金を集めることぐらいしか被災された方達のお役に立てないのが、少々切なく悔しいです。

第47回 タコスキャンプ in 那須 11PM16:30

第47回 タコスキャンプ in 那須 11PM17:00

諸星副会長の司会進行で、タコスの田代社長クラブの小暮会長AC誌キャンプカーマガジンの方、6家族の新入会キャンパーと順に挨拶が終了すると、子供達のスイカ割りゲームを皮切りに、いよいよキャンプ大会の始まりです。
今回、那須で開催ということで、首都圏からは少し遠いこと、また、久し振りのクラブキャンプということなんかも影響があるのかもしれませんが、遠路に関わらず珍しくも午前中に大体の人が集まりました。皆さん準備がい〜様ですね。
例に拠っての一品持ち寄りのご馳走も、その余裕がもたらすのか?用意したテーブルが狭いくらい凄い量が集まりました。皆さん手際がいいんですね。
料理が出来ればあっという間の宴会モードに突入です。
ボナンザさんの倶楽部との交流会も、キャンプ場のセンターハウスの方で歌の歌える人!楽器の出来る人!と、芸人の多いのもこのクラブの特徴?でして、いつものメンバーですが有志による生オケ大会で盛り上がりました。
まっ、昨夜の前夜祭の寝不足の影響で途中でダウンして消えて行った人も何人かいましたが、初めての人や懐かしい人、久し振りの人や会いたかった人、小父さんも小母さんもお兄さんもお姉さんも時の経つのを忘れて皆さん次第に壊れてゆきました。
PM24:00、延々と6時間以上呑み続けていたみたいですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。日付も変わりましたので、いよいよ宴会も終了です。
雨が上がったのは良かったんですが、少し風が出てきたみたいですから、皆で綱を張ったタープを撤収し、宴会テントの足を低くして本日はおやすみモードに入ります。
ナンと膨大な空き缶と空き瓶の量でしょう。
いつもの事とはいえ、タコス倶楽部は酒豪揃いですね。・・・(^_^ V

第47回 タコスキャンプ in 那須 11PM17:00

PAGE-TOP ページの一番上へ!

6月12日(日曜日) : ファミリーパーク那須高原キャンプ場! HOME


AM06:00・・・トイレが大渋滞してます。

昨日から混み合っていて心配していたんですが、この広いキャンプ場の難点は、このトイレなんです。

第47回 タコスキャンプ in 那須 12AM07:00

この奥の貸し切りエリアは100人からのキャパがあるのにトイレは男女共用が一つ、身障者用が一つしかありません。
AM06:00 この時間はやはり最悪でしょう。
まっ、キャンプ場側からすれば「各サイトはダンプが出来る様になっているので、キャンピングカーのトイレを使って頂いて、帰りにダンプしてって!」という事かも知れませんが、タコスの人達はキャンカーのトイレを使わないんですね。
と、言ってもこれだけの施設ですからぁ〜!それでも最低あと二つの個室と男子小専用のスペースは必要でしょう。お願いします。


AM08:00・・・タコキャンの朝の風物詩、

名物?となりつつある?「さっ!ラジオ体操の時間ですよぅ〜・・・」って、初ちゃんがスピーカーで集合を呼び掛けましたが、集まりがいいですねぇ〜・・・
しかし、本日はラジオ体操のカセットが見つからないそうで、どうも締まりません。
全員の鼻歌でバラバラ体操でしたが、YOUTUBE からラジオ体操を拾って流せばいいのにね(^_^ゞ

ラジオ体操の後は、第47回タコスキャンプ in 那須!全員の集合写真の撮影会です。

第47回 タコスキャンプ in 那須 12AM08:00


AM09:00・・・ボナンザさんと合同のお楽しみ抽選会!

通常はこれで中締め後に解散なんですが、今日はもう一つお楽しみ会があります。今度は場所をキャンプ場のセンターハウス前のメイン広場に移してボナンザさんと合同のお楽しみ抽選会です。

第47回 タコスキャンプ in 那須 12AM09:00

第47回 タコスキャンプ in 那須 12AM09:00

先ずは、それに先駆けて「ファミリーパーク那須高原キャンプ場」の18周年記念!と、「ボナンザ」「タコス」の合同キャンプ参加者全員参加の記念写真の撮影ですが、これがもう大変!です。
総勢何人参加しているのか分かりませんが、広角のレンズに収まるように参加者を束ね!犬を束ねるだけで30分ぐらい掛かりそうです。おまけに今日は陽射しが強く暑いんで、クラクラしてきます。
AC誌他の取材チーム、タコ社長、比留間社長と、順番に脚立に乗ってやっと記念撮影が終了すると、今度はナンと太っ腹!一等商品が「折り畳み自転車」という空クジ無しの各家族一枚づつの三角くじ大会です。
参加者全員が何らかの記念品を頂き最後の一等賞の「折り畳み自転車」はナンと純白のエクステージに乗るタコスクラブの小原さんに当たりました。・・・(^_^ゞ

第47回 タコスキャンプ in 那須 12AM09:00

第47回 タコスキャンプ in 那須 12AM09:00


AM10:00・・・楽しかった二日間、全ての行事もあっという間に終わり、

これで中締め!一応解散ですが、キャンプ場の方から本日はデーキャンププラスということで、終日延長OK!だそうですので、気の合った仲間で残って楽しむも良し!ということです。
近くの温泉に行く人、観光に行く人、早々に帰途に着く人、焼肉を始める人、車の掃除をする人、寝直す人(これ我が家)などいろいろですが、我が家は近くにいる友達の家に寄って行こうと思いますのでもう少しの〜んびりです。

第47回 タコスキャンプ in 那須 12AM09:00

第47回 タコスキャンプ in 那須 12AM09:00


PM12:00・・・カミさんは木陰に椅子を持ち出して、読書です。

最近凝っているのは多分「宮部みゆき」?か、「東野圭吾」?あたりでしょう。
私も涼しいので、じっくり2時間ほど休めました。多分ボナンザの方達と思いますが、お昼頃にロングホーンの素晴らしい連続音に起こされましたので、夕べの残りで昼食にします。
やはり気が合うんでしょうね〜!小学生の子供さん達のいるグループが数家族集まって「焼肉パーティー」をやってます。もう20年も前になるんでしょうか「ウチも子供達が一緒だった頃はこんなことやってたねぇ〜」って、カミさんと顔を見合わせてキャンプ場を後にします。
今日は、帰りにちょっと友達の家に寄り道してゆきます。キャンプ場の裏道から、昨日のスーパーの横の塩原方面へ行く道に出て広谷地の信号を突っ切って那珂川の橋の手前を右に行った所に友達が住んでるんです。
この高久乙という地域はどのぐらいの広さがあるのか分かりませんが、えらく広そうですよね。今度一度聞いてみようと思っているんですが、この辺り一帯、何処へ行っても高久乙ですよね・・・(^_^ゞ
行きも帰りもキャンプ中の事故も無く、夕方には無事!我が家に戻ってきました。
この写真、頂いた見事な竹細工に、我が家の庭に咲いていたアジサイを早速生けてみました。大事にしますね。どうもありがとうございました。
ファミリーパーク那須高原
ボナンザとボナンザキャンパーズクラブ
タコスタコスキャンパーズクラブ
◇キャンプ場や各クラブのすたっふ〜の皆さん。
◇参加されたボナンザキャンパーの皆さん。
◇参加されたタコスキャンパーの皆さん。
とても楽しい時間を有り難うございました。
大変お世話になりました。また次回もよろしくです。

第47回 タコスキャンプ in 那須 01

PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 2011年7月のキャンプ・レポートへ! 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /