HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 

2014年(平成26年)4月、第1回 富士の裾野で愉快な筍掘りキャンプ

 

 
CAMP REPORT 2014
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 5年越しキャンプ年末編
  12月 忘年会:上げ膳据え膳の千種会!
  11月 三連休は、群馬のそうりACへ!
  11月 お台場キャンカーフェアーへ!
  11月 第2回御支離吹神様祭り、開催!
  11月 56回 タコキャン in 道の駅白沢
  10月 猪の頭ACで、キムチの素作り!
   09月 ターキーズAC:ビザ三昧キャンプ
   08月 愉快な夏休み:松原湖 その2
   08月 愉快な夏休み:松原湖 その1
  05月 とっても愉快な東京湾潮干狩り!
  05月 とっても愉快な日光道中 その2
   05月 とっても愉快な日光道中 その1
   04月 愉快な筍掘りキャンプ in 富士
  03月 お彼岸の秋葉キャンプ その2
   03月 お彼岸の秋葉キャンプ その1
   01月 年越しキャンプ:年始編
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 
子供たちは初めてのタケノコ掘りに感動した


CAMP REPORT 2014

人生は、どんな人と出会ったかで、幸、不幸が決まります。

私は良き人とたくさん出会うことが出来て、とても幸せです。

00 第1回筍掘り 00
 
◇ 4月25日(金曜日)〜27日(日曜日)
ゴールデンウィークの前半、地元に山持の友人がいるという富士の英ちゃんが、2泊3日のタケノコ掘りキャンプを企画してくれました。
都会の人にはたまらない収穫の喜びを味わいに、いつものベースキャンプに愉快な仲間達が集合しました。
 
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2014年4月25日(金曜日) 夜中着!翌26日の朝一で、筍掘りダー! HOME

今年のGW、私は4月の26日から5月6日までの11日間という夏休みより長い休暇を頂きましたが、カミさんの勤め先の方が暦通りのため、我が家は休みが前後に分かれてしまいました。
まっ、それでも待ちに待ったゴールデンウィークです。大いに楽しみましたよぅ〜!


PM21:30 ⇒ GW-Camp !! 先ずは、その第一弾!は、第1回 タケノコ掘りキャンプ!

今回、この愉快なキャンプ仲間のために、地元に竹林のある山持の友人がいるという富士の英ちゃんがひと肌脱いで話をつけてくれ、楽しそうな「タケノコ掘りキャンプ」を企画してくれました。
「山菜取りと筍掘りは毎年自分の恒例行事で、ライフワークみたいなもんだから〜!」という英ちゃんですが、いつもいつも楽しいキャンプ企画を有り難うございます。
25日の金曜日、さっさと仕事をかたずけて帰宅してキャンプの出発準備です。タンクに水を入れて着替えを積み込んで、暫く動かしていないキャンカーのタイヤの空気圧をチェックすれば準備完了です。
今日は、職場の歓送迎会があるというカミさんの帰宅を待って21時30分、遅くなりましたが出発です。
本日の先発隊は5家族の予定ですが、連絡によると既に皆さんお揃いの様で、我が家が最後、どうやら現着は日付が変わるか変わらないかの辺りになりそうです。ご免ね〜!
真っ暗になった富士の裾野をひた走り、会場に現着しましたが、もう寝ちゃってくれても良かったのに、みんな起きて待っててくれたの〜!ありがとう〜!
再会の喜びに、ハグして乾杯ダー!
明日はこの5家族で「筍晩さん会」用に第一回目の筍掘りをします。明日に備えて今日はもうお開きにしようね。

01 第1回筍掘り 00

PAGE-TOP ページの一番上へ!

2014年4月26日(土曜日) 雨女に勝ちました。快晴です・・・(^◇^) HOME


AM07:30 ⇒ 先ずは、朝食です。お腹に燃料を詰め込んで、戦に向かいます。

02 第1回筍掘り

03 第1回筍掘り

04 第1回筍掘り

左の写真は、「第一回:とっても愉快な筍堀り大会」の会場で、朝のタケノコ掘りの作戦会議風景です。
タケノコ掘り隊の隊長に急遽昇進した英大佐より、ありがた〜いレクチャーを受けているところですが、隊員の皆様が揃えた道具だけは立派なもんだ!
しかし、難問が一つある。
老体のため、体が付いて行くかが?心配だ。腹拵えをしたら2台の車に分乗して、さあ!出発です。
キャンプ会場から筍山までは約5分、なぁ〜んだ!すぐそこだったんですね。

05 第1回筍掘り

今回お世話になったタケノコ山は、
こんな感じの平らな所とその先の崖所です。

06 第1回筍掘り

ホラッ〜!ユウイチ〜!ここにもある!
そこにもある!、頑張って掘れぇっ〜!

09 第1回筍掘り

こらっ!まだ持ってっちゃだめだって!

10 第1回筍掘り

俺なんかもう、ヘロヘロだい!

11 第1回筍掘り

楽しいけど、腰痛いよね。

11a 第1回筍掘り

オイ!爺ーじは仕事しないで何やってんだよ!

11b 第1回筍掘り

だって、腰痛いって言ってんのにぃ〜
タカヨシ優しくしてくれないんだもん。

12 第1回筍掘り

まあ、まあ、色々ご不満もございましょうが、
い〜い匂いでしょ!そろそろ筍も焼けるよ!

13 第1回筍掘り

さあ、ゴミを片付けてお昼にしようぜ!

14 第1回筍掘り

どうだい!お昼は恒例のパパパスタだい!

14a 第1回筍掘り

このザル使えって言ったの誰だよぅ〜!

15 第1回筍掘り

さぁ〜さっ!宴会、宴会、っとね

PAGE-TOP ページの一番上へ!


PM18:00 ⇒ 何処までがお昼で、何処からが夕飯だか、分からなくなってきた。

16 第1回筍掘り

ご隠居さんはこんな物!作ってたのかぁ〜!
まったく、呑兵衛はしょうがねぇ〜なぁ〜 (^◇^)

17 第1回筍掘り

ヒロコさ〜ん!いつも
美味しい天ぷらをありがとね〜!

17a 第1回筍掘り

あんたさぁ〜!ウン・ウンって
さっきから味見してばっかりジャン!

17b 第1回筍掘り

いっぱいあるから大丈夫だよ〜!
ウン・ウン、やっぱこれも美味しいね! 

18b 第1回筍掘り

餃子作ったよ〜!

18 第1回筍掘り

餃子焼けたよ〜!


PM20:30 ⇒ という訳で、そろそろ飲み食いにも飽きてきました。

19 第1回筍掘り

ご隠居さ〜ん!まだカラオケできないのぅ〜?

18a 第1回筍掘り

ちょっと待ってねっ!配線が大変なんだからぁ〜!

20 第1回筍掘り

土曜日の仕事帰り組、到着!

21 第1回筍掘り

お疲れ様でした。(^◇^)/▽

22 第1回筍掘り

ったく、腹減ってるつってんだろ〜よぅ〜!

23 第1回筍掘り

まあ・まあ・まあ、とりあえず一曲どうぞぅ〜! 

24 第1回筍掘り

また、始まったのねぇ〜!
あたしゃ〜もう、疲れたよぅ〜!

25 第1回筍掘り

いぇ〜い!いぇ〜い!いぇ〜い!
なんてったってアイド〜ル♪♪

26 第1回筍掘り

マイクを持つと、居眠りから突然復活する人もいたりして、

27 第1回筍掘り

盛り上がってます。・・・(^ _ ^ ) V

28 第1回筍掘り

29 第1回筍掘り

という訳で、本日また二家族増えました。富士の夜は今夜も盛り上がって更けてゆきましたとさぁ〜(^ _ ^ ) V

PAGE-TOP ページの一番上へ!

2014年4月27日(日曜日) タケノコ掘りの二日目〜! HOME


AM07:00 ⇒ と言う訳で、本日も晴れ!時々タケノコ掘り〜!の二日目!

え〜!お集まりのみなさ〜ん、昨日のは人にあげる物と食べる分でしたが、今日は皆さんがお持ち帰りする分のタケノコを掘るんですから、頑張って掘るんですよぅ〜!と、隊長からの朝礼訓示でした。

30 第1回筍掘り

それはいいからさぁ〜!早く朝ご飯にしてよぅ〜!

31 第1回筍掘り

ハイ・ハイ、パパちょっと待っててね。

32 第1回筍掘り

あたしゃ!二日目で腰がもうヘロヘロだけど
掘ってるフリだけは、しとかないと分け前がね。

38 第1回筍掘り

こんな小さいの食べられないよ〜!
混ぜちゃえばわかりゃしないよ〜! 

39 第1回筍掘り

毎週、毎週、あたしゃもう、筍怪獣の夢見そうだわ!

40 第1回筍掘り

帰ったらこれ、家の前で並べて売ろうと思ってるんだ!

41 第1回筍掘り

数百キロ?は、ある。まぁ〜ざっとこんなもんよ!

42 第1回筍掘り

パパ!、これで大金持ちだね。ウフフ

43 第1回筍掘り

パパ!、残念だね、皆で分けるんだって。

44 第1回筍掘り

お誕生日、おめでとさ〜ん!

PAGE-TOP ページの一番上へ!


PM15:00 ⇒ 楽しかったね!お土産をいっぱい持って、解散です。

45 第1回筍掘り

46 第1回筍掘り

47 第1回筍掘り

48 第1回筍掘り

49 第1回筍掘り

二日間、お天気に恵まれて良かったね。

50 第1回筍掘り

青木ヶ原を快適にカンバック・ドライブです。

51 第1回筍掘り

52 第1回筍掘り

帰りは全員中央道で帰ろう!という事で、途中の談合坂SAに立ち寄りました。ナンとビックリ!このサイズで¥1000円!だって、誰だ!隣にテーブル出して半値で売ろうってやつは。

53 第1回筍掘り

54 第1回筍掘り

いや〜!楽しかったですね。
今回、日頃の運動不足の解消を兼ねた?「第1回目の愉快なタケノコ掘りキャンプ!」 でしたが、このホームページをご覧の皆様で、来年は是非参加したいと思っている方もいらっしゃると思います。
来年の今頃、もしも元気でしたら、このページ上で 「日頃の運動不足解消!第2回 愉快なタケノコ掘りキャンプ!」 の参加者募集をしたいと思っていますので、どうぞ、お見逃しなく。(^◇^)
英ちゃん、どうもお世話になりました。という訳ですので、また来年もよろしくお願いします。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ GW後半は、愉快な日光道中、その1 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /