平成26年 第2回 愉快な夏休みキャンプ&花火大会 in 松原湖高原

<< 8月11日(月曜日)〜8月17日(日曜日)の、6泊7日 =その1= その2 >>

CAMP REPORT 2014
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 年越しキャンプ年末編!
  12月 忘年会:上げ膳据え膳の千種会
  11月 三連休は、群馬のそうりACへ
  11月 お台場キャンカーフェアーへ!
  11月 第2回御支離吹神様祭り、開催!
  11月 56回 タコキャン in 道の駅白沢
  10月 猪の頭ACで、キムチの素作り!
   09月 ターキーズAC:ビザ三昧キャンプ
   08月 愉快な夏休み:松原湖 その2
   08月 愉快な夏休み:松原湖の1
  05月 とっても愉快な東京湾潮干狩り
  05月 とっても愉快な日光道中 その2
   05月 とっても愉快な日光道中 その1
   04月 愉快な筍掘りキャンプ in 富士
  03月 お彼岸の秋葉キャンプ その2
   03月 お彼岸の秋葉キャンプ その1
   01月 土肥で年越しキャンプ:年始編

メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

8月15日(金)曇:松原湖・お天気が悪いねぇ〜!5泊目
8月16日(土)雨:松原湖・花火大会、最後の日6泊目
8月17日(日)晴:伊豆へやって来ました。夏休み最終日

2014年8月11日(月) 道の駅:アルプス安曇野・ほりがねの里・1泊目 HOME

2014年(平成26年)の夏休みですが、有り難い事に今年も8月9日(土)〜17日の(日)迄の9日間という長期の休暇を頂きました。 仕事が忙しくて休みの取れない人もいるというのに、申し訳ありません。
例によって気の合う愉快な仲間達と「涼しい高原が良いね!」という事で、今年は娘家族もお仲間に入れて頂き、長野県小海町にある「松原湖高原AC」に行って参りました。
温泉に花火大会、マレットゴルフにバレーボールと、お約束の雨にも祟られ、久々に充実したキャンプでした。
この夏、北陸、近畿、広島など、大雨でたいへんな被害になっている地域もある様で、お見舞い申し上げますと共に、この度の土砂災害でお身内を亡くされた方もいらっしゃると思いますが、心からお悔やみを申し上げます。

AM10:00 ⇒ 少し下がったテンションを上げ直して、出発します。

いよいよ!2014年の夏休みがスタートします。ですが、なんたって恨めしいのは「台風11号」ですね。この台風のお蔭で、9日(土曜日)、10日(日曜日)と、二日間!我が家に足止めされてしまいました。
今回の夏休みは、カミさんのリクエストもあって「安曇野」を4日間かけて楽しもうという計画でした。山葵田の見学や山葵漬造り体験、サイクリングに川下り、美術館や資料館の見学、ガラス工房やワークショップでの工房体験、勿論!温泉も楽しみの一つですね。
また、時間が許せば「大町」まで足を延ばしてトロリーバスで「黒四ダム」の見学、青木湖でカヌーも楽しめるかな?と、盛りだくさんの計画でした。
ところが、お天気に味方されなかったんで、こんなもんです。〜(^◇^)〜
四日間の予定を二日潰されましたので、どうなることやら分かりませんが、とりあえず11日の月曜日、お天気が回復しましたんで、少しテンションを上げて午前10時、我が家を出発です。

PM12:00 ⇒ 中央道の調布インターで下りて、デスチャージ&チャージです。

お天気が、回復しそうだから今日から出掛けるぞぅ〜!な〜んていう考えは、みんな同じだったんでしょうね。首都高から中央道にかけて大渋滞で、ゼンゼン前へ進みません。事故や故障車などのジャマもありましたが、まったく先へ進もうという意識が働かなくなってしましました。
出発から二時間が経過し、どうにもオシッコが我慢できずに調布インターで降りました。
最初のコンビニでトイレを借りようと店内に入ってビックリ!考えはみんな同じとみえ、ここでも長蛇の列です。
どうにも仕方ありませんので、とりあえず並んで用を済ませましたが、凄いことになってます。
ついでに買ったお弁当を車内で食べて、再度国立府中から中央道に乗り直しです。
八王子インターを過ぎてもノロノロ運転は続き、談合坂で再度休憩です。

愉快な夏休み in 松原湖高原 001

右上の写真はその時の「マンゴースノーアイス」です。つっかえ・つっかえで、相変わらず流れの良くないまま、中央道から長野道に入り、松本インターの次が以前は豊科インターと言っていた安曇野インターです。
このインターで降りて、西を目指せば正面に常念や横通と、名立たるアルプスの山々が出迎えてくれる筈なんですが、残念ながら曇ってて山は何も見えません。
それにもう5時になろうとしていますし、さっきからポツリポツリと雨も降って来ました。今日はもうお風呂に入って美味しい物でも食べて早めに寝ようかね〜!

愉快な夏休み in 松原湖高原 002

愉快な夏休み in 松原湖高原 003

という訳で、明日ゆっくり見て回る筈だった「鳥川渓谷」にある「蝶ヶ岳温泉:ほりでーゆ〜四季の郷」に向かいます。ここにはキャンプ場もありますが、立派な宿泊施設もあります。
良質の温泉に浸かり、近所にあるスーパーベイシアで買い物をして、本日御厄介になる「道の駅:アルプス安曇野・ほりがねの里」に、pm1800 現着しました。
レストランはどこも間に合いませんでしたので、今夜は車内調理で済ませます。今回のキャンプは長期になるし、娘夫婦の使う道具も積んでいるので車は重いし、上り下りやカーブの多い中央道は燃費が悪いですね。
東京から、ここ安曇野までの距離で、80L入る燃料タンクの4分の3を使い果たしてます。

2014年8月12日(火) 道の駅:ほりがねの里⇒ 松原湖高原AC・2泊目 HOME

AM07:00 ⇒ いよいよ!今夜は愉快な仲間達が出発して、こちらに向かって来る日です。

愉快な夏休み in 松原湖高原 003a

トホっ、今日も朝から雨です。  (+_+)
それも土砂降り!ホンと!なんか悪いことしたぁ〜!
一方、道の駅の方は、朝からお彼岸のお花やらお供え物やらを買い求めて来ているのであろう?地元の人達で、たいそうな賑わいです。
今日はお墓参りには生憎なお天気になってしまい、大変そうですね。でも、キャンピングカーで遊んでる人も車から出られないし、どこへ出かけても雨じゃ大変なんですからねぇ〜
特に急ぐ必要もないので、朝食は手抜きせずにゆっくり調理して頂きました。
といっても目玉焼きですが。
フフッ! さて、夫婦で協議の結果、本日は観光は無し!豊科の駅近くにあるイオンモールに立ち寄り、店内でお昼を食べてから「松原湖高原」へ向かう事にしました

PM13:00 ⇒「松原湖高原」に向けて、出発です。

「安曇野」を今日一日観光をすると言っも、行ける所は限られているし、積み残しが多いので多分悔いは残ります。どうせまた来るなら何処にも寄らずに再度やり直した方が得策だと思います。「安曇野」は逃げませんからね。
午後一時、安曇野インターから再度長野道に乗り、更埴JCTから上信越道の佐久小諸JCTを目指します。
上信越道の佐久小諸JCTからは、佐久北・佐久中佐郡・佐久南と、まだ3つのインター区間しか出来ていませんが工事中の「中部横断道」のサービス部分を走れば佐久の街中をバイパス出来ますので、30分は時間を短縮出来る筈です。
ここからは小海線と千曲川、その間を縫うようにして走る国道141号線とが狭い渓谷の土地を奪い合いながらユーロの苦手な山登りです。 途中の清水町からは、以前に国道299号で蓼科や白樺湖方面へ抜けたことがありますが、キャンカーでの山越えは、少し大変です。
だいぶ前になりますが、中腹にある八千穂高原の駒出池の畔にあるキャンプ場に行きましたが、中々いい感じの所だった記憶がありますし、そっち方面から「松原湖高原」に降りて来る道もあります。

愉快な夏休み in 松原湖高原 004

愉快な夏休み in 松原湖高原 005

PM16:00 ⇒ 午後4時「松原湖高原オートキャンプ場」に、現着です。

とりあえず受付を済ませたら、あとから来る4〜5家族分の場所を急いで確保しておかなければいけません。英ちゃんから、くれぐれもグランドの確保を宜しくと!キツク言われてますので・・・・・・(^ _ ^ ) V
恐らくサッカーグランドが4面は取れるであろう巨大なスペースが管理棟の隣にありますが、昨日今日と大雨が降ったためグランドコンディションは最悪の田んぼ状態です。
奥の深い所はこの4トンユーロではとても入っていけませんし、管理棟に一番近い角地は既に先客がいますので、その次の角地を押さえておこうと思います。
というより、明日、みんなが来たらお尻を押して貰おう。左下の写真を良くご覧下さい。この場所で左後輪が潜って動けないので、仕方なくこの場所に決定!です

愉快な夏休み in 松原湖高原 007

愉快な夏休み in 松原湖高原 008

相変わらず小雨の降る中、とりあえずパーティーシェードを張りましたが、今夜の管理人は私一人なんで、何が起きても大丈夫な様にしつこく!しっかり!固定しました。
キャンプの支度が出来たら、カミさんと自転車に乗って「八峰の湯」行きます。これはハッポー!ではなく、ヤッホー!と読むそうな。なかなか良い温泉です。
別荘地を含むこの辺り一帯を管理する「小海町開発公社」がやっている温泉で、キャンプ場と同じ経営で施設内には勿論レストランもあります。
ひとっ風呂浴びたら先程立ち寄った国道沿いのスーパーで仕入れたBBQセットなるものを頂きます。今夜は夫婦二人なんで、簡単に済ませちゃいます。しかし、暫らく振りに出した電池ランタンは明るさがショボく、ガスランタンはホヤが半分落っこちてました。(+_+)
まっ、キャンプサイトではなくグランドですが、夜になれば雰囲気は100点満点です。
みんな待ってるよぅ〜!早くおいでぇ〜!さびしいよぅ〜!

2014年8月13日(水) 松原湖高原に、愉快な仲間達の集合!・3泊目 HOME

AM07:00 ⇒ 今日は曇りベースですが、時折お日様も顔をだす?まずまずのお天気になりました。

ここのキャンプ場は、予約の要らないキャンプ場!として有名で、場所取りは早い者勝ちです。
満員のキャンプサイトから締め出されたキャンパーが、次から次へとこのグランドレベルに降りてきます。そのコンディションの悪いグランドの中でも我が家の陣取っている場所が、ほどほどに乾いた良い所です。
しかし、グランドに来た人は必ず一度我が家の前に様子を見に来ます。
その度に一応、ここは予約席だぞ〜!って感じで威嚇するんですが、いい加減もう、疲れる。
みんな遅いんだものなぁ〜!まっ、釜飯を買ってきてくれたから良し!とするか。
テントを二張り張ったら準備完了です。朝食ともお昼とも言えない食事をとったらキャンプの準備は完了です。

愉快な夏休み in 松原湖高原 009

愉快な夏休み in 松原湖高原 010

愉快な夏休み in 松原湖高原 011

愉快な夏休み in 松原湖高原 012

愉快な夏休み in 松原湖高原 013

真打登場!ヒデちゃん家のトレーが最後に来て、5家族全員無事に集合です。

愉快な夏休み in 松原湖高原 014

愉快な夏休み in 松原湖高原 015

愉快な夏休み in 松原湖高原 016

愉快な夏休み in 松原湖高原 017

しかし、見て下さいなぁ〜!いくら広〜い!からといってもですよっ、貸し切りでもないキャンプ場で、自分達のサイトの囲みの中にバレーボールのコートが出来るのは、ここぐらいなものでしょうね。〜(^◇^)〜

PM17:00 ⇒ 大汗をかいた後は、ヒデちゃんの車に2往復してもらい、「八峰の湯」に行きます。

愉快な夏休み in 松原湖高原 018

愉快な夏休み in 松原湖高原 019

愉快な夏休み in 松原湖高原 021

PM19:00 ⇒ 宴もたけなわの頃、親分の登場です。

ドタサンしますよぅ〜!っていってましたが、一家揃って五人での参加です。嬉しいねぇ〜!

愉快な夏休み in 松原湖高原 022

愉快な夏休み in 松原湖高原 023

発電機の使用は夜9時迄 OK を貰ってますので、電源の心配もなく、松原湖高原の夜は、盛り上がったぞぇ〜!

2014年8月14日(木) 曇:遊び道具はいっぱいあるぞっ!・4泊目 HOME

AM08:00 ⇒ さぁ〜てと、今日は何して遊ぼうかなぁ〜?

今日は曇りベースですが、時折パラパラと雨の降る、まずまずのい〜いお天気です!・・・トホっ(+_+)

愉快な夏休み in 松原湖高原 023a

愉快な夏休み in 松原湖高原 023b

愉快な夏休み in 松原湖高原 023c

朝8時、先ずは腹ごしらえです。でぇ〜午前中は、の〜んびりですねぇ〜 !・・・(^_^)V

愉快な夏休み in 松原湖高原 023d

愉快な夏休み in 松原湖高原 024

・・・と、思ったら、突如!とっても愉快な仲間達杯争奪!マレットゴルフトーナメントになりました。

愉快な夏休み in 松原湖高原 027

愉快な夏休み in 松原湖高原 028

愉快な夏休み in 松原湖高原 029

愉快な夏休み in 松原湖高原 030

愉快な夏休み in 松原湖高原 031

愉快な夏休み in 松原湖高原 033

PM12:00 ⇒ さぁ〜!「ひろこ食堂の開店だよ〜!」

愉快な夏休み in 松原湖高原 044

という訳で、勝ったの!負けたの!滑っての!転んだの!って、いつになく真剣ですね。
本日の「ひろこ食堂」の昼定食は、これ!・・・
「絶品ソースカツ丼・群馬風!」だい!
旨ぁ〜い!・・・(^_^)V

愉快な夏休み in 松原湖高原 034

愉快な夏休み in 松原湖高原 039

愉快な夏休み in 松原湖高原 040

愉快な夏休み in 松原湖高原 041

という訳で、絶品の「ソースカツ丼・群馬風!」で膨れたお腹をまたバーボールで消化します。

愉快な夏休み in 松原湖高原 042

愉快な夏休み in 松原湖高原 043

心地良い疲労感の漂うキャンプサイトに、またまたポツポツとまた雨の洗礼です。

ポツリ〜♪♪ポツリとぅ〜♪♪降り出した〜ぁ!雨にぃ〜♪♪・・・ てかっ!

午後は、の〜んびり温泉に行く人、菅原文太のトラック野郎の映画の三本立て鑑賞会の人

それぞれ、の〜んびり!ですねぇ〜!言うまでも無く、そのまま夜の宴会へ突入です。〜(^◇^)〜

第2回 愉快な夏休みキャンプ&花火大会 in 松原湖高原・・・その2へ続く ⇒ ⇒

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 2014年、松原湖の夏休み・その2へ!