2015年(平成27年)のGW、とっても愉快な房総族!大洗〜勝浦〜富津〜木更津!

<< 5月2日(土曜日)〜5月5日(火曜日)の、3泊4日 >>

CAMP REPORT 2015
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 年越キャンプ は小淵沢
  12月 タコス忘年会 in 道の駅白沢
  11月 第59回 タコキャン:猪之頭AC
   10月 体育の日は小淵沢で乗馬!
   08月 愉快な夏休み:松原湖高原
  07月 ターキーズでピザキャンプ!
  07月 東京キャンカーショー レポート
  06月 第58回 タコキャン:そうりAC
   5月 とっても愉快なGW!房総族
   04月 愉快なタケノコキャンプ
  03月 第57回 タコキャン:田代公園
  01月 年越しキャンプ:新年編
   12月 年越しキャンプ:年末編

H27年のGWは、大洗〜勝浦〜富津〜木更津!

CAMP REPORT 2015

竹の子キャンプに続くゴールデンウィークキャンプ第二段!
今回、コマッチとイブさんのお骨折りにより、再度大原での釣りキャンプを企画してもらいました。
朝市あり!釣りあり!勝浦タンタンメンあり!潮干狩りあり!のとっても楽しいキャンプツーリングでした。

2015年(平成27年)5月2日(土曜日)の、くるま旅レポート! HOME

AM 09:00・・・道の駅:たけゆらの里おおたき

どうやら、清水家とコマッチ家はここで落ち合えた様ですが、驚きましたねえぇ〜!
先週大漁だったこの竹の子、ナンと¥1800円 ですか〜!だれだ〜!ここに納品したの〜

PM 12:00:先発隊 & 指さんも、現着の様です

いや〜!お天気いい〜いね〜!我が家は未だ出発できませ〜ん。トホッ・・・((+_+))

イブさん!ラッキー!着いて早々
「真鯛、ゲット?」幸先良いね (^_-)
PM 18:00 英ちゃん、現着!
PM 23:00 敦ちゃん、現着!
PM 23:30 堀口家が、現着!
PM 24:00 市川家、岡村家、現着!
これから宴会っすかぁ〜!

2015年(平成27年)5月3日(日曜日)の、くるま旅レポート HOME

AM 06:00・・・大原漁港の朝市へ!

折角すぐ傍でキャンプしているんですから、混まない内に行こうと思い、AM 06:00 に目覚ましをセットしましたが、ナンと、朝市は、AM 08:00 からだそうです。
そういうことは、早く教えて下さいな。・・・(^_-)-☆
目が覚めてしまいましたので、おしっこに行って、ついでに夜明けの珈琲(古っ)でも入れましょうかね。

AM 08:00・・・大原漁港の朝市へ!

我が家は昨日の夜遅くに現着した訳ですが、その時も途中で濃霧になっていました。
ご覧の様に、本日も霧が濃いですね。

大原漁港の朝市は、それ程大きな会場ではありません。朝水揚げされた水産物を中心に、同じく冷凍の物や干物などの加工食品等も色々あります。
また、近くの農家の方も2軒ほど朝取り野菜をあれこれ並べてくれています。その場で食べられる食材を売っているお店などを含め、全部で2〜30軒というところでしょうか。

また、買った魚介類をそのまま焼いて食べられるバーベキューコーナーもありますし、イブさんが食べている様な豚汁や、揚げたてのコロッケやメンチカツ、大判焼きのお店等もあります。
まっ、そこそこ何でも揃ってますが、どれもお値段が結構お高いので、あまりたんとはお買い物できません。

AM 09:00・・・朝市でのお買い物、終了です。

朝市で買ってきたお寿司やお稲荷さんなどの食材で本日は朝食にしようと思いますが、元女子の皆様は、夕べあんなに呑んだのにも関わらず、朝一番からもうグビグビやってますね。・・・(^_-)-☆

PM 12:00・・・いつも夜遅くまで仕事をしている!というイブさんは、居所寝の天才です。

起きているメンバーは、みんなで手分けしてお昼の支度です。珍しく親分が包丁を握ってます。

親分のこの包丁捌きは素人ではありません。包丁捌きだけは嘘つけません!
相当やってますねぇ〜!・・・(^ _ ^ ) V
豪華な昼食会のメニューは、カツオのたたきにマグロの刺身、伊勢海老にイカにタコは無かったですが、海の幸満載の乗っけて海鮮丼です。ご馳走様でした。美味しかったね。

PM 14:00・・・午後の一息、お腹がいっぱいになったら、またお昼ねタイムです。

PM 15:00・・・岡ちゃんと、助手のレナがおやつにチョコレートパフェを作ってくれました。

あま〜い!あま〜いおやつとお昼寝の後は、本日中に帰らないといけないという英ちゃんと、記念の集合写真を撮ってお別れです。
遠くからありがとね〜!って、いつもそっち方面なんで、偶にはいいかもね。
清水さんなんか、どっちにしても大変なんだよね。
ヒデちゃんに、釣果の方は聞きませんから、どうぞ!気を付けてお帰り下さい。
また、次回のキャンプ、宜しくお願いします。

ここでもキャンプ出来そうだね。裕市は、どこまで行ったんだぁ〜って、悦っちゃんが心配してたよぅ〜 (^_-)

PM 17:00・・・こちらはそろそろ宴会モードに入ろうかという時間、

早めに帰ると言っていた英ちゃんは、混んでいるのかな〜?まだ木更津辺りをウロウロしているらしい。

宴会後、酔った勢いで竿を出したら、ヒデちゃんゴメンねぇ〜!ご覧の様に、サッパにメバル、イワシ等々大漁でした。

これは、唐揚げにして食べちゃった。

ご馳走様!美味しかったよ!

2015年(平成27年)5月4日(月曜日)の、くるま旅レポート HOME

AM 07:00 ・・・ 今日も、いい〜いお天気ダー!

ヒデちゃんゴメンね〜!本日、ラッキーボーイの市ちゃんは、朝からイワシの群れに当たり、入れ食い状態で、採った傍から敦ちゃんが捌いてくれるんで、刺身にして頂きました。美味しかったよぅ〜!

安倍川餅の朝食の後、再度朝市会場へ向かったんですが、本日の朝市はあまりやる気がない様ですね。

昨日に比べてお店の数が激減でした。

残り物で雑炊を拵えてお腹を宥め、
本日は担々麺を食べに勝浦へ移動します。

PM 12:00・・・タンタン麺を食べるためだけで、勝浦にやって参りました。

わざわざ担々麺を食べるためだけに勝浦までやって来ました。美味しい物に巡り合い、いいお顔です。皆さん、本当にラーメン好きだったんですね。
この後、この近くにある銭湯に行く予定だったんですが、今日中に帰りたい!という人も居るんで、まだ時間が早いし、もう少し東京寄りまで移動しようという事になりました。
お風呂はいつもの 「かなや」 に行こうと思います。

まっ、しかし、これがた〜いへん!さすがにGW!の真っ最中で!凄〜い渋滞です。それも殆ど動きがありません。しびれを切らした岡ちゃん家は、我慢してこのまま並んで帰る!と、お風呂には入らずに家路につきました。
長い間のお付き合い、有り難うございました。どうか気を付けてお帰り下さい。
また次回、宜しくね。・・・(^_-)-☆

PM 22:00・・・岡ちゃん家は、無事にカンバック完了で、他のメンバーは富津で宴会です。

「かなや」のお風呂を出たのがかれこれ7時近かったんじゃないでしょうか、そのまま駐車場での車中泊をお願いしましたが、どこかのキャンカー乗りがマナー違反でもしたんでしょうか?「駐車場でキャンピングカーでの車中泊は出来ません!」と、きっぱり断られました。
宿無しになった5台のキャンカーは、仕方なく土地勘のある富津港に向かう事にしました。何処かレストランか居酒屋で呑んでそのまま駐車場泊をお願いしようと思っていたんですが、この辺りの郊外ではこの時間に営業しているお店を探すのは少し無理の様でした。
仕方なく、営業していた途中のスーパーで買い出しをして、本日は岬の公園でキャンプです。

いや〜!この趣味も長くやってると、こんな日もあるよね。お疲れ様でした。・・・(^_-)-☆

2015年(平成27年)5月5日(火曜日)の、くるま旅レポート HOME

AM 09:00・・・潮が引き始めると同時に潮干狩りも解禁です。

夕べ話していた様に、敦ちゃん家は朝早く出発した様です。久々でしたが、二見家も最後の最後までお付き合い有り難うございました。次回は来月のタコキャンでお会い出来るでしょうか?楽しみにしてます。

残った4家族は、本日生憎の曇り空で少し寒いすが、潮干狩りに行きます。
まっ、カンカン照りの暑い日よりもいいでしょう。
今回の富津の潮干狩り、大人一人¥1800円です。入場券を購入すると、小さな網の袋をくれますので、それに一杯までの約2キロがその料金内という設定になります。
それ以外に余分に採ると、一キロ当たり\1000円でのお買い上げとなりますので、行かれる方はご注意ください。
以前は、大分おまけをしてくれていたらしいんですが、アルバイトのお兄ちゃんは、経営者からキツく言われているらしく、一粒のおまけもしてくれませんでした。
ですので、上手な潮干狩りのやり方としては、焦って小さな貝は採らずに出来るだけ大きなアサリやハマグリの類を探さないといけません。
大漁だったね〜!でも、大分超過していますので、小さな貝は殆んど海へお帰り頂きます。(^ _ ^ ) V

PM 12:00・・・富津で昼食といえば、穴子丼でしょう。

という訳で、いつも行く富津港前のお店に向かったんですが、先代というか以前のオーナーは店仕舞いをしてしまったらしく、現在その店舗は改装中でした。仕方なく何軒か物色しましたが、どこもこの時間では長蛇の列です。
でかい車4台でウロウロした結果、昨日キャンプした公園の駐車場の前にあるお店に決めました。それでも一時間近く待たされましたが、煮穴子も天麩羅も味はまあまあでしたので、良し!としましょうか〜!・・・(^_-)-☆

PM 16:00・・・帰り道、「アイスクリームをご馳走するから付き合って!」という、

お買い物があるという市川家にお付き合いして、木更津のアウトレットに寄り道です。

通常、富津から金田海岸までは、30分もあればゆっくり来られる距離なんですが、まあ、正直大変なGW渋滞でした。
それでもチラチラと時々見える館山道なんかゼンゼン動いてないんで、下道の方が正解だったんでしょうね。
我が家はもう何回かここのアウトレットに来ていますが、キャンカーはいつもバスターミナルの方に置かせてくれるので、今日は一連隊を引き連れて、直接そちらに向かいます。
まあそのアウトレットもひどく混雑してまして、最初は犬を連れて行ったんですが、あまりに歩きづらいので、一旦引き揚げて犬は車に戻しました。
再度歩き出して、1時間後ぐらいに待ち合わせを決めて各家庭それぞれにお目当てのショップに買い物に出掛けました。我が家は孫の洋服を数点買いましたが、他の方達もそれぞれにお目当ての買い物が出来たようです。

PM 18:00・・・三泊四日の愉快なゴールデンウィークキャンプツアーも、これで解散です。

美味しそうなレストランを発見したので、ここで夕食をしてから帰るという市川家を残して、我が家とイブさん家とコマッチ家は、アクアライン経由で帰る事にしました。
ですが、写真の様に、これがまた30分で30メーター進めばいい方?という凄い渋滞です。しばらく我慢して並んでいたんですが、とうとう痺れが切れました。
昔来た時の古い記憶を頼りに、失礼は承知の上で住宅街の生活道路を失礼して走らせて頂きました。
多分、30分以上はショートカット出来たと思いますが、アマチュア無線はこういう時に便利です。少し遅れて出発した後続車に裏道を教えてあげる事が出来るんですね。
こんな美味しそうな食事をしている人には教えません。食べ終わった頃には我が家は現着ですからぁ〜!

今回も長い間のお付き合い、有り難うございました。また、幹事役のコマッチもイブさんもお疲れ様でした。
懲りずに次回も宜しくね。・・・(^_-)-☆

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 2015年6月、第58回;タコスキャンプへ!