2018年(平成30年)のお盆休み、松原湖キャンプレポート!

<< 今年は8月15日(水曜日)〜19日(日曜日)の4泊5日でした。 >>

CAMP REPORT 2018
この年の実施キャンプと年間予定
  翌年 年越キャンプ土肥温泉:年始編
  12月 年越キャンプ土肥温泉:年末編
  12月 かぐや姫工房でお呼ばれBBQ!
  10月 ミニ・タコス in 群馬:そうり
  10月 64回 タコスキャンプ 秩父巴川
  9月 ミニタコス in かわせみ河原
  9月 秋刀魚キャンプ 阿字ヶ浦 田上
  8月 愉快な夏休み in 松原湖高原!
   5〜6月 北海道キャンプ旅!全11P
  5月 63回 タコスキャンプは不参加
   4月 毎年恒例 竹の子キャンプ
  3月 ミニタコ花見 in 田代公園
  ● 3月 越後中里スノーカーニバル!
   2月 上げ膳据え膳新年会 かんなの湯
  年越しキャンプはありませんでした。

メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

平成30年の、くるま旅日記!

CAMP REPORT 2018

とっても愉快な避暑キャンプ in 松原湖高原AC!

我が家は夫婦して隠居の身なので、いつでもどんな企画でもお誘い頂ければ出掛けられるのですが、今年はいつも夏休みを一緒に過ごすメンバーのお休みの日程が、なかなか合いません。
指さん家と我が家は、16日から19日迄「松原湖で夜露死苦!」ということで決めていたんですが、我が家は急に熱を出した孫を預かったりしてましたし、もう既に夏休みが終わってしまった人とかもいましたので、どうやら今年の松原湖は二家族だけになってしまうかな?って思ってました。
そんなこんなの14日、「我が家も明日、松原湖へ行くよ〜!」って、英ちゃんから連絡がありました。
指さん家も、もう出発したらしいし、清水さん家も福島からこちらに向かっているらしい。
「えぇ〜!明日集合になったの〜?もう、呑んじゃったし〜!」という訳で、夜遅くやっと孫の迎えが来ましたので、我が家は明日の朝の出発になりました。

2018年(平成30年)8月15日(水曜日)の、くるま旅レポート HOME

AM09:00 ⇒ 大急ぎでキャンカーの準備をし、戸締りをしたら出発です。

英ちゃん家は朝早く出たらしいし、指さん家と清水さん家は昨夜遅くにどこか近くの道の駅で仮眠している筈なので、我が家が一番最後になるでしょう。
いつもは「中央道・須玉IC」から清里経由で行くんですが、今日は新しく開通したという「中部横断自動車道」を通ってみたいので、「関越自動車道」から「上信越自動車道」回りで向かってます。
ちょうど11時半に「横川SA」に寄りましたので、名物の「釜飯」を買っていこうとメンバーに確かめたところ、「食べた〜い!」というので、本日のお昼は「釜飯」に決定!です。
以前の「中部横断自動車道」は、「佐久南IC」迄でしたが、ここから先が約20キロの新ルート、「佐久南IC」〜「佐久臼田IC」〜「佐久穂IC」〜「八千穂高原IC」です。
新しく出来たという「八千穂高原IC」で降りると、そのまま国道299号に出ます。ここを左に行くと、八千穂高原スキー場や去年行った白駒池方面で、右に行くといつもの国道141号です。
途中、小海町の役場を過ぎ、大きなスーパーを通り過ぎると「松原湖 ⇒」の案内表示がありますので、ここを右折します。すると、もう10分足らずで現着です。ルート案内のショートビデオがありますので、どうぞ!

PM12:30 ⇒「松原湖高原オートキャンプ場」

「あれ〜!敦ちゃん・真理ちゃんも来てたの〜!」お疲れ様で〜す。
さあ、先ずは釜めし!お待ちどう様でした。キャンプの準備は後にして、お昼にしようね〜!
昼食後、ひと息入れたらキャンプの準備をしてもう一つのお楽しみ、「八峰の湯」に向かいます。
歩いても5分ぐらいで行ける距離にある温泉は、キャンプ場利用者特別割引で¥300円で入浴出来ます。

お楽しみの夕食は、清水さん家提供の烏賊焼き・塩辛・烏賊飯などの「烏賊尽くし」&指さん家提供の焼き鳥、焼き肉・つくねといった「肉尽くし」です。

他にも清水さん家提供のじゃがいもは、メークインに男爵、アスパラにトマト等々、野菜の数々を煮たり焼いたりして美味しく頂きました。
例年、お盆休み中の「松原湖高原オートキャンプ場」は、涼しさを求めて超満員となりますが、今年はどうしたのか分かりませんが、ガラガラです。
夜の9時からはサイレントタイムですが、この広いグランドでキャンプしているのは私達とはるか彼方にもう一組しかいません。
もう少し発電機を回していても大丈夫でしょう。

PM21:00 ⇒ もう、だいぶ出来上がりました。

どういう訳か、一滴も呑んでない筈の人が、何故か一番酔っている。

本日、デイキャンプ参加の英ちゃんチエミちゃんは、10時頃名残を残して帰りました。残ったメンバーは、久しぶりのキャンプに話も弾み、日付が変わっても話し込んでました。

2018年(平成30年)8月16日(木曜日)の、くるま旅レポート HOME

AM06:00 ⇒「松原湖高原オートキャンプ場」の朝です。

フォードのエクスプローラーに乗ってやって来た英ちゃんご夫妻は、どうやら昨夜1時半頃に無事帰宅したらしい。忙しいキャンプでしたね。お疲れ様でした。

メンバー定番の朝食ですが、清水さん家からたくさんじゃが芋を頂きましたので、ポテサラにしてみました。

PM12:00 ⇒ 好きな事をしていると、あっという間にお昼になります。

今日は、松原湖で灯篭流し花火大会がある日なので、先ずは場所取りをしておこうということで、敦ちゃんと悦ちゃんがバイクに二人乗りしてシートを敷きに行ってくれました。
今は天気がいいんですが、ここの山の天気は変わりやすいので、ちょっと心配です。

動かないのでお昼はあまりお腹が空きませんが、横浜名物サンマーメン風!のラーメンにしてみました。

デザートにスイカを頂いていると、松原湖名物ですから仕方ありませんが、思った通り!天気が怪しくなって来ました。

PM18:00 ⇒ 本日も、温泉は「八峰の湯」にお世話になります。

前回の花火大会で土砂降りの大雨に会い、パンツまでびっしょりになった思い出が、皆さんトラウマになってますので、一応場所取りはしてありますが、花火大会への対応が慎重になってます。…(^_^)V

本日はそんな都合もありますので、少し早めに夕食を始めます。
年季の入った主婦が大勢いますので、チャチャっとおつまみを作ってくれるので、お酒も進みますね。

やっぱりね〜!だめでしたね〜!今年も待っていたかの様に土砂降りの大雨です。この雨の中、灯篭流しや花火大会は開催されるようですが、前回懲りてますので我々の参加は見送りです。
結構気温が低いので、年寄りばかりの我が年寄グループは、雨に濡れたら完全に風邪をひきます。

管理人さん曰く、「ここは八ヶ岳との位置関係で、雨雲が出来やすい地形なんだ!」そうで、本日もお決まりの土砂降りの夕立です。お天気と喧嘩しても勝てません。
仕方ありませんね〜!あとはもう、いつもの定番コース!呑んで食べるだけです。

2018年(平成30年)8月17日(金曜日)の、くるま旅レポート HOME

AM08:00 ⇒ どうやらお天気は回復しました。

この時期、涼しい高原の朝は、上から羽織るものが一枚必要ですが、お天気が良ければ最高です。
本日の朝食は、昨夜の残り物野菜を使ったリゾット風おじやです。呑み過ぎで弱った胃腸には良さそうです。
急いで朝食を済ませたら、指さん家のユウ君が出発します。
夏休みですから、週末は友達と何処かに行く約束があるようですね。
松原湖の駅までは、敦ちゃんがバイクで送ってくれるようなので、安心です。お任せしちゃいました。

AM08:45 ⇒ 松原湖の駅から敦ちゃんが、写真を送ってくれました。

AM11:00 ⇒ 残ったメンバーは、近くのスーパーまであと二日分の食料を買出しに出掛けます。

お昼前、敦ちゃんと真理ちゃんは、ブウォーン…と排気音を残して帰途に就き、残ったメンバーはあと二日、少し足りない食材の買い出しに近所のスーパーまでお出掛けです。
敦ちゃん、真理ちゃんは、引き止めちゃってゴメンね〜!気を付けてお帰りください。

PM14:00 ⇒ 残ったメンバーは、本日他にすることもないので、少し早めの温泉と、少し遅めの昼食です。

という訳で、「お疲れ様〜!」まだ明るいですが、やはり湯上りの一杯!この喉越しは何とも応えられません。

PM19:00 ⇒ 残った3組の夫婦6人で、お寒い晩餐会です。

本日は枝豆に餃子からスタートですが、今夜は真夏のお盆の筈ですが、涼しいのを通り越して寒いんです。
写真をご覧頂くとお分かりの様に、全員ジャンバーを着ていますし、足元にはストーブが焚かれています。これは、夏休みのキャンプの光景ではありませんね。

2018年(平成30年)8月18日(土曜日)の、くるま旅レポート HOME

AM08:00 ⇒ 本日も高原の爽やかな朝ですが、気温は4,5度!寒いです。

AM09:00 ⇒ 本日は、運動不足の解消と腹ごなしを兼ねて、松原湖一周ウォーキングに挑戦です。

松原湖は、現在キャンプしているキャンプ場よりも少し標高の低い所にありますが、何年来ていても湖の周囲を歩いたことがある人は一人もいませんでした。
「それじゃぁ〜!行ってみよう!」ということになりましたが、松原湖までの遊歩道が整備されているのか?そんなものは無いのか、そもそも歩いて行くルートが良く分かりません。
「そんな時は地元の人に聞くのが一番!」と、管理棟に聞きに行ったんですが、店番しているアルバイトのお姉ちゃんしかいないので用が足りませんでした。
「まっ、山登りするのではないので、何とかなるんじゃない?」と、軽い気持ちで出発しましたが、途中でキャンプ場の周囲を仕切る鹿除けの柵に出会い、ゆく手を阻まれてしまいました。

運良く近くに地元の野菜農家の方がいらっしゃいましたので、鹿除けの柵の抜け方や尾根伝いに松原湖まで行く道を教えて貰うことが出来ました。
キャンプ場から歩いて松原湖へ行かれる道が整備されていることが判明しましたので、一安心です。ここで地元の方に出会わなかったら、恐らく違う場所に出ていたか!元に戻っていたか!分かりませんでした。

松原城址として整備された尾根道を3〜40分歩くと、松原湖を周回する遊歩道に出ます。
ここでひと息入れ、水分補給とトイレ休憩を済ませ、湖の周りの残りを半周すれば松原湖高原や八千穂高原方面に抜ける県道480号に出ます。
山坂はそれなりに多少きついですが、歩きやすい約4キロ1時間半ぐらいの軽いトレッキングでした。次回、もしもタコスキャンプなどでここを利用した場合、ハイキングの企画が立てられそうです。…(^_^ ゞ

PM16:00 ⇒ 撤収モードで、ラストキャンプです。

特に用のない我が家を除く他のメンバーは、「渋滞に巻き込まれるので、明日の朝はなるべく早く出発したい!」というので、ご覧の様に少しキャンプスタイルを少々変更しました。
残ったメンバーは6人ですから、我が家のオーニングの下でも充分キャンプすることが出来ますし、夜は冷え込むのでその方が温かく過ごせそうです。

本日のディナーは、お好み焼きです。このグリルを買ってから、なんか定番になってますね。

2018年(平成30年)8月19日(日曜日)の、くるま旅レポート HOME

AM09:30 ⇒ 2018年の夏休みキャンプの全日程が終了しました。

残念ながら今年の松原湖の花火大会は土砂降りの雨のため、大事をとって不参加にしました。
寒いくらい涼しい高原で、旨い酒を呑んで、美味しいものを食べて、楽しいおしゃべりをして、気持ちのいい〜い温泉に浸かって、の〜んびり過ごさせて頂きました。

毎度のことですが清水さんや指さんにはたくさんの食材を提供して頂き、感謝・感謝です。来年もまた、皆さん元気で同じ様に楽しい夏休みが迎えられることをお祈りしています。
また、このページを見て参加を希望されるタコスクラブの方は、いつでも写真に写っていたお近くのメンバーやタコスに連絡してみて下さい。お待ちしています。

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 9月の阿字ヶ浦キャンプのレポートへ!