HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

平成30年8月お盆休みの、松原湖キャンプレポート!

<<  2018年のビデオファイル集は、こちら!  >>

◆◆ CAMP REPORT 2018
 平成30年の主なキャンプ活動

● 12月 年越キャンプ?
  12月 忘年会キャンプ
  11月 ミニ:タコスキャンプ
 09月:ミニタコ in かわせみ河原
 09月:秋刀魚キャンプ:田上AC
 08月 とっても愉快な夏休み!
  5月第63回 タコスキャンプ不参加

メールはこちら!
お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]
■■■ 2018年の、くるま旅レポート ■■■

とっても愉快な避暑キャンプ in 松原湖!

8月15日(水曜日) 〜 19日(日曜日) の4泊5日

・・・松原湖へのルート案内! ・・・乾杯!・・・(^ _ ^ ) /▼

■■■2018年8月15日(水曜日)■■■

我が家は夫婦して隠居の身なので、いつでもどんな企画でも出掛けられるのですが、今年はいつも夏休みを一緒に過ごすメンバーのお休みが、なかなか合いません。
指さん家と我が家は、16日から19日迄「松原湖で夜露死苦!」ということで決めていたんですが、我が家は急に熱を出した孫を預かったりしてましたし、もう既に夏休みが終わってしまった人とかもいましたので、どうやら今年の松原湖は二家族だけになってしまうかな?って思ってました。
そんなこんなの14日、「明日、松原湖へ行くよ〜!」って、英ちゃんから連絡がありました。指さん家も、もう出発したらしいし、清水さん家も福島からこちらに向かっているらしい。
「えぇ〜!明日集合になったの〜?もう、呑んじゃったし〜!」という訳で、夜遅くやっと孫の迎えが来ましたので、我が家は明日の朝の出発になりました。

AM09:00・・・バタバタとキャンカーの準備をし、戸締りをしたら出発です。

英ちゃん家は朝早く出たらしいし、指さん家と清水さん家は昨夜遅くにどこか近くの道の駅で仮眠している筈なので、我が家が一番最後になるでしょう。
いつもは「中央道・須玉IC」から清里経由で行くんですが、今日は新しく開通したという「中部横断自動車道」を通ってみたいので、「関越自動車道」から「上信越自動車道」回りで向かってます。
ちょうど11時半に「横川SA」に寄りましたので、名物の「釜飯」を買っていこうとメンバーに確かめたところ、「食べた〜い!」というので、本日のお昼は「釜飯」に決定!です。
以前の「中部横断自動車道」は、「佐久南IC」迄でしたが、ここから先が約20キロの新ルート、「佐久南IC」〜「佐久臼田IC」〜「佐久穂IC」〜「八千穂高原IC」です。
新しく出来た「八千穂高原IC」で降りると、国道299号に出ます。ここを左に行くと、八千穂高原スキー場や去年行った白駒池方面で、右に行くといつもの国道141号です。
途中、小海町の役場を過ぎ、大きなスーパーを通り過ぎると「松原湖⇒」の案内表示がありますので、ここを右折します。
すると、もう10分足らずで現着です。
もしも、行ってみたいという方がいらっしゃいましたら、下にルート案内のショートビデオのリンクがありますので、ご覧下さい。
・・・松原湖へのルート案内!
・・・乾杯!・・・(^ _ ^ ) /▼

PM12:30・・・「松原湖高原オートキャンプ場」に、現着です。

「あれ〜!敦ちゃん・真理ちゃんも来てたの〜!」お疲れ様で〜す。
さあ、先ずはお待ちどう様でした。キャンプの準備は後にして、お昼にしようね〜!

昼食後、ひと息入れたらキャンプの準備をしてもう一つのお楽しみ、「八峰の湯」に向かいます。歩いても5分ぐらいで行ける距離にある温泉は、キャンプ場利用者特別割引で¥300円で入浴出来ます。

お楽しみの夕食は、清水さん家提供の烏賊焼き・塩辛・烏賊飯などの「烏賊尽くし」&指さん家提供の焼き鳥、焼き肉・つくねなど、「肉尽くし」です。
他にも清水さん家提供のじゃがいもは、メークインに男爵、アスパラにトマト等々、野菜の数々を煮たり焼いたりして美味しく頂きました。
例年、お盆休み中の「松原湖高原オートキャンプ場」は、涼しさを求めて超満員となりますが、今年はどうしたのか分かりませんが、ガラガラです。
夜の9時からはサイレントタイムですが、この広いグランドでキャンプしているのは私達とはるか彼方にもう一組しかいません。
もう少し発電機を回していても大丈夫でしょう。

PM21:00・・・もう、だいぶ出来上がりました。

一滴も呑んでない人が、何故か一番酔っている。

本日、デイキャンプ参加の英ちゃんチエミちゃんは、10時頃名残を残して帰りました。残ったメンバーは、久しぶりのキャンプに話も弾み、日付が変わっても話し込んでました。

■■■2018年8月16日(木曜日)■■■

AM06:00・・・「松原湖高原オートキャンプ場」の朝です。

フォードのエクスプローラーに乗ってやって来た英ちゃんご夫妻は、どうやら昨夜1時半頃に無事帰宅したらしい。忙しいキャンプでしたね。お疲れ様でした。

メンバー定番の朝食ですが、清水さん家からたくさんじゃが芋を頂きましたので、ポテサラにしてみました。

PM12:00・・・もうお昼です。

今日は、松原湖で灯篭流し花火大会がある日なので、先ずは場所取りをしておこうということで、敦ちゃんと悦ちゃんがバイクに二人乗りしてシートを敷きに行ってくれました。
今は天気がいいんですが、山の天気は変わりやすいので、ちょっと心配です。

お昼は横浜サンマーメン風!のラーメンです。
食後のデザートにスイカを頂いていると、思った通り!天気が怪しくなって来ました。

PM18:00・・・本日も「八峰の湯」に行ってきます。

前回の花火大会で大雨に会い、パンツまでびっしょりになった思い出がトラウマになってますので、一応場所取りはしてありますが、皆さん対応が慎重になってます。・・・(^ _ ^ ) V
本日はそんな都合もありますので、少し早めに夕食を始めます。年季の入った主婦がチャチャっとおつまみを作ってくれるので、お酒も進みますね。

だめです。ご覧のように大雨です。灯篭流しや花火大会は開催されるようですが、我々の参加は見送りです。結構気温が低いので、今日は濡れたら完全に風邪をひきます。
土砂降りです。仕方ありませんね〜!あとはもう、呑んで食べるだけです。

■■■2018年8月17日(金曜日)■■■

AM08:00・・・どうやらお天気は回復しました。

高原の朝は、お天気が良ければ最高です。
本日の朝食は、昨夜の残り物野菜を使ったリゾット風おじやです。
呑み過ぎで弱った胃腸には良さそうです。
急いで朝食を済ませたら、指さん家のユウ君が出発します。
夏休みですから、週末は友達と何処かに行く約束があるようですね。
松原湖の駅までは、敦ちゃんがバイクで送ってくれるようなので、安心です。
お任せしちゃいました。

AM08:45・・・松原湖の駅から敦ちゃんが、写真を送ってくれました。

AM11:00・・・買出しに出掛けます。

お昼前、敦ちゃん、真理ちゃんは帰途に就き、残ったメンバーはあと二日、少し足りない食材の買い出しに近所のスーパーまでお出掛けです。
敦ちゃん、真理ちゃんは、引き止めちゃってゴメンね〜!気を付けてお帰りください。

PM14:00・・・本日は、少し早めの温泉と、少し遅めの昼食です。

という訳で、「お疲れ様〜!」やはり湯上りの一杯の、この喉越しは、何とも応えられません。

PM19:00・・・残った3組の夫婦6人で、寒い晩御飯です。

本日は枝豆に餃子からスタートですが、涼しいのを通り越して寒いんです。
写真をご覧頂くとお分かりの様に、全員ジャンバーを着ていますし、足元にはストーブが焚かれています。お盆休みのキャンプの光景ではありませんね。

■■■2018年8月18日(土曜日)■■■

AM08:00・・・本日も爽やかな朝ですが、気温は4,5度!寒いです。

AM09:00・・・本日は、松原湖一周ウォーキングです。

現在居るキャンプ場よりも少し標高の低い所にある松原湖ですが、周囲を歩いたことがないので行ってみようということになりましたが、ルートがよく分かりません。
管理棟に聞きに行ったんですが、アルバイトのお姉ちゃんしかいないので用が足りませんでした。

「まっ、山登りではないので、何とかなるんじゃない?」と、軽い気持ちで出発しましたが、途中で行き会った地元の野菜農家の方に道を聞き、鹿除けの柵を抜けると尾根伝いに松原湖まで行けることが判明しました。
ここで地元の方に出会わなかったら、違う所に出ていたか!元に戻っていたか!分かりませんでした。

整備された尾根道を3〜40分歩くと、松原湖を周回する路に出ます。
ここでひと息入れ、水分補給とトイレ休憩を済ませ、湖の周りを半周すれば松原湖高原や八千穂高原方面に抜ける県道480号に出ます。
山坂はそれなりに多少きついですが、約4キロ1時間半ぐらいのウォーキングでした。

PM16:00・・・撤収モードで、ラストキャンプです。

特に用のない我が家を除く他のメンバーは、明日の朝、なるべく早く出発したい!というので、ご覧の様に少しキャンプスタイルが変わりました。
メンバーは6人ですから我が家のオーニングの下でも充分キャンプすることが出来ますし、夜は冷え込むのでその方が温かいんです。
本日のディナーは、お好み焼きです。このグリルを買ってから、なんか定番になってますね。

■■■2018年8月19日(日曜日)■■■

AM09:30・・・2018年の夏休みキャンプの全日程が終了しました。

残念ながら花火大会は雨のために不参加になりましたが、寒いくらい涼しい高原で、今年も旨い酒を呑んで、美味しいものを食べて、楽しいおしゃべりをして、いい〜い温泉に浸かって、の〜んびりさせて頂きました。
また、毎度のことですが清水さんや指さんにはたくさんの食材を提供して頂き、感謝感謝です。
Page-Top

キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒9月の阿字ヶ浦キャンプのレポートへ!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved