HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!
 
平成30年9月15日(土曜日) 〜 9月17日(月曜日) 2泊3日、秋刀魚キャンプレポート!


CAMP REPORT 2018
平成30年の主なキャンプ活動!

 ●12月:今年も伊豆かな?年越キャンプ
 12月:忘年会キャンプ
 ●11月:ミニ・タコキャンプ場所未定
 10月:第64回 タコスキャンプ 秩父巴川
 09月:ミニ・タコキャンプ in かわせみ河原
 9月:阿字ヶ浦秋刀魚キャンプ:田ノ上AC
 08月:愉快な夏休み in 松原湖!
 5〜6月は、北海道観光キャンプ旅!
 5月:第63回 タコスキャンプ鬼怒川不参加
 04月:竹の子掘りキャンプ in 西富士
 03月:ミニタコ花見 in 田代公園
 03月:越後中里スノーカーニバルキャンプ
 02月:ミニタコ新年会 in かんなの湯

お 問 合 せ
全レポートメニュー
2018年のビデオファイル集!

メールはこちら!お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]

暑かったり寒かったりと、体調管理の難しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
そろそろお子さんやお孫さん達の運動会シーズンも始まりますので、週末の予定が目白押しというご家庭も多いことと思います。
今年のシルバーウイークは、土曜日が休める人は15日〜17日、22日〜24日と二回の三連休があります。
まっ、どちらかの連休には二晩泊りのキャンプ出来ればいいなぁ〜!と思っていたら、どちらの連休もお誘いを受けちゃいました。
陽気が暑くなったり寒かったりしますので、着る物やら寝具の準備にちょっと迷いますが、この時期はどんな遊びも出来る一番いい時期ですね。
という訳で、先ずは第一弾!秋刀魚を思い切り炭で焼いて焼いて食べてみたいという小松家の企画で、茨城県の阿字ヶ浦にある「田ノ上キャンプ場」に向かいます。
我が家は土曜日に孫達の合同誕生会があるので、今回の企画は日曜日から月曜日迄の一泊のみの参加です。
9月16日:阿字ヶ浦は釣り禁止?
  Page-Top


2018年9月16日(日曜日)晴れ


AM08:00・・・コマッチ家と指さん家は、大洗から那珂湊へ移動です。

我が家は一家の行事のために土曜日の参加が出来ませんでしたが、コマッチ家は大洗の 「めんたいパーク」「大洗シーサイドステーション」「御老公の湯」 などと、この辺りの観光を一日楽しんだ後、いつもの大洗のキャンプポイントに移動したらしい?
指さん家は永ちゃんのコンサート?を堪能した後に、コマッチ家の居る大洗のポイントに移動して来たらしい?
下の写真は、大洗から那珂川を渡った先にある 「那珂湊:おさかな市場」 ですが、朝食を兼ねて今夜の海鮮BBQ用の食材の買い出しにやって来たらしい。三連休といえどもこの時間だと駐車場の方は未だ余裕がありますね。



PM11:30・・・阿字ヶ浦の「田ノ上キャンプ場」で、合流出来ました。

我が家は一日出遅れてますので、急いで支度したんですが、我が家を出たのは9時半でした。
首都高から常磐道、友部JCTから北関東道、東水戸道路、常陸那珂有料道路と乗り継いで、高速を降りて5分、「田ノ上キャンプ場」 迄ピッタリ2時間、11時半の現着です。近いですね〜・・・(^_-)-☆
「田ノ上キャンプ場」 は、目の前に広がる阿字ヶ浦の海水浴場からの波の音が聞こえるほど海が近いんで、海水浴シーズンはそれなりに予約が取れません。
一応、場内や周囲は林に囲まれたキャンプ場ですが、強い日差しを遮ってくれる様なサイトは一部しか有りませんし、その植栽も枝が低いので背の高いキャンカーでは近づけません。
ウォシュレット付きのトイレや流し場はそれなりに綺麗ですが、一泊¥4800円という料金は海水浴シーズンが外れたら少し下げて頂けると助かりますね。
午後、海岸に出てみましたが、防波堤はご覧の様に 「立ち入り禁止:釣り禁止」 になってましてバリケードがしてありますが、数十人の人が釣りしてました。型のいい〜い鯵やスズキが結構上がってました。
  9月16日:阿字ヶ浦は釣り禁止?


右上の写真は、キャンプ場から500mぐらいの所にある 「阿字ヶ浦温泉:のぞみ」 です。自転車に乗って移動しますが、5分ぐらいですかね。コマッチ家は自転車ではなくキックボード?


PM18:00・・・コマッチが頑張って焼いてくれました。

海鮮BBQは、蛤やサザエ、ホタテなど貝類の焼き物から始まり、鯖に秋刀魚にカツオのたたきなどの魚、更に焼肉って!いう豪華版です。いったいどれだけ食べるの?




Page-Top


2018年9月17日(月曜日:敬老の日)晴れ


AM08:00・・・阿字ヶ浦「田ノ上キャンプ場」の朝です。

いつもの朝食風景ですが、今日も朝から暑い!


キャンプ場は時間制限のチェックアウトがありますので、朝食が済んだらバタバタとお片付け!します。
すぐお隣にある 「国営ひたち海浜公園」 は、以前コキアの時期に来てますので今回はパスします。本日はその向こうにある巨大なショッピングモールへ移動します。
先ずは定番のショッピングパーク? 「コストコ」 からスタートです。ここは我が家の近くにある川崎店舗の倍ぐらいのスペースがありますので、商品を見ながらぐるっと回るだけでもたっぷり2時間は、掛かります。
次にお隣にあるとてつもなく広〜いホームセンター 「ジョイフル本田」 に向かいます。「コストコ」 で時間を食ってますので、もうとっくにお昼を過ぎてます。先ずはフードコートで腹拵えです。
お昼を食べてたらもう一ラウンド、広大なホームセンターは、アウトドア用品も豊富にあって実に楽しいですね。スマホのカウンターを見るとあっという間に7000歩を超えてます。・・・(^ _ ^ ) V
本日はこれにて解散ですが、変則的なお散歩コースで、なんとか運動のノルマは達成出来そうです。
お世話になりました。次回のキャンプ!も夜露死苦です。

Page-Top


キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒9月のかわせみ河原キャンプのレポートへ!
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved