HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

2022年(令和4年)9月の、愉快な宴会キャンプレポート!

9月17日(土曜日)〜19日(月曜日:敬老の日)の2泊3日

☆彡 ☆彡 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016
2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2005
2004 2003 2002 2001 2000 1999 1991 1990 1988 1986

CAMP REPORT 2022
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 愉快な年越しキャンプ!
  11月 今年も”そうり”で忘年会でした。
  10月〜11月 孫の七五三と紅葉見物!
  10月 中伊豆と西伊豆めぐり旅
  9月 RVパーク みはらしの湯
  8月 暑いのでお出掛け自粛!
  7月 暑いのでお出掛け自粛!
  6月09〜16日 北海道へ!その1
  6月17〜20日 北海道へ!その2
  6月21〜27日 北海道へ!その3
  6月28〜7月2日 北海道へ!その4
  5月11〜16日 九州へ!その1
  5月17〜21日 九州へ!その2
  5月22〜24日 九州へ!その3
  5月25〜28日 九州へ!その4
  04月 久々の140号秩父から甲州へ!
  03月 近くの河川敷での〜んびりキャンプ
  02月 今年もコロナ自粛!
  01月 今年もコロナ自粛!
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー

プリンです。宜しくねっ!

メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

令和4年の、くるま旅日記!

CAMP REPORT 2022

都内を出発しますが、こんなに素晴らしい景色なんです。

愉快な仲間達との宴会キャンプ、前回、前々回と孫の預かりやら何やらと野暮用で欠席しているため、今回お誘い頂いたオフ会には是非出席したい!と思ってました。
しかし、今月は一年で一番台風の来る数の多い月なんだそうで、案の定!超大型の14号台風が虎視眈々と関東方面を目指している模様です。
まっ、今回は「RVパーク:みはらしの湯」さんに居酒屋での宴会と朝食をお願いしているので、最悪土砂降りでもゼンゼン”OK”です。

2022年9月の、くるま旅レポート HOME

17日(土曜日) ⇒ AM10:00 2泊3日の旅へ出発します。

「週末は経験したことのない大型の台風が関東を直撃しますので、お出掛けは控えて下さい!」という気象庁の発表にもかかわらず、天気予報と睨めっこしながらの強行出発です。
本日のルート、我が家から環七へ入り、「城南島海浜公園」から「東京港臨海道路」へと向かいます。
「お台場海浜公園」や東京オリンピックで利用された「海の森公園」などの施設を横目に見ながら「東京ゲートブリッジ」を渡り、「若洲海浜公園」から「新木場〜夢の島公園」と、全て埋立地ですが私の好きな東京風景のひとつです。
首都高湾岸線の高架の下でUタ−ンして新木場ICから本線に乗り、荒川を渡って葛西JCTから「C2:中央環状線」に入ります。この辺りまでの景観をショートビデオに撮りましたので、宜しかったらご覧下さい。
いつもの様に複雑な進路変更を余儀なくされる「小菅のJCT」で少し渋滞がありましたが、我が家から東北道へはこのルートが良い様です。
他にも湾岸大井から「C2:中央環状線」のトンネルを通り、熊野町・板橋JCT経由のルートや、昔ながらの「C1:都心環状線」から「向島線」経由でのルートがあります。
我が家最寄りの「羽田IC」から乗るより、東京ゲートブリッジ」経由だと数百円安くなります。

17日(土曜日) ⇒ PM13:00 東北道:佐野SAにてやっと昼食でした。

「まったく、台風が来る!」っていうのに結構な人出です。東北道そのものはそれほど混雑してはいないのですが、蓮田のSA、羽生のPAとも本線上まで延々と長蛇の列になってます。
「お昼がなかなか食べられないね〜!」と言いながらとうとう佐野のSA迄来てしまいました。こちらも少し列になってましたが、数分で入場できました。
しかし、トイレに寄ってからフードコートに行くと唖然としました。空いているテーブルが無いとかの問題ではなく、食券売り場の列が場外まで伸びてますし、SA内は超密で朝のラッシュ時の駅構内という感じです。
「うっそ〜!」と、カミさんが呆然としてましたが、「車に戻って、あるものでお昼にしよう!」と思いました。しかし、今回のキャンプは夕食も朝食も予約してあるので車内には非常食のカレーやインスタントラーメンぐらいしかありません。
「まっ、こういうこともあるよね!」て諦めましたが、「経験したことのない大型の台風が来るぞ!」という予報は、我が家を含めて3連休の誘惑には叶わないようです。

17日(土曜日) ⇒ PM15:00 北関東自動車道:壬生PAで休憩です。

「E4:東北自動車道・栃木都賀JCT」から「E50:北関東自動車道」に乗り換えて、「壬生PA」で休憩です。

向かったのは「壬生PA・東行き」ですが、ここは西行きのPAも共用してて隣接する施設として「道の駅みぶ」があります。その3か所全てを合わせて「みぶハイウェーパーク」となってます。

この施設は「とちぎわんぱく公園」や「おもちゃ博物館」などがある「壬生町総合公園」となっていて、小さなお子さん連れの家族などでは一日遊べる施設になっています。
本日はここが目的地ではないので休憩のみですが、近くには「コストコ:壬生倉庫店」「ジョイフル本田:宇都宮店」なんかもありますので、この辺りの町は是非寄り道したいなかなか魅力的な所ですね。

17日(土曜日) PM 16:00 ⇒ 本日のお宿「道の駅:たかねざわ元気あっぷ村」に到着です。

旅のルートは「北関東自動車道:宇都宮上川IC」で降り、国道4号線に入ります。
この辺り陸橋が多く、カーナビの案内がかなり頼りないですが県道10号(宝積寺バイパス)に入って鬼怒川を渡り、道の駅への案内板に従って県道341号(宝積寺太田線)へ右折したらあと七キロぐらい一本道の突き当たりです。

「道の駅:たかねざわ元気あっぷ村」は、一面の田んぼの中にある一段高い丘の上にあります。
施設は宿泊棟と温泉のある本館、貸別荘群とアメリカ・フォレストリバー社のトレーラーハウスを配置したホテルの様な贅沢なグランピング施設、そしてお馴染み地元の新鮮野菜を扱う産直などで構成されてます。
駐車場は、本館施設前に数十台分の普通車枠が円形に配置されていますが、少し大きめのキャンカーはきついかもしれません。我が家は一段下にある第二駐車場の大型車枠に収めましたが、観光バス用ですので大型のトレーラーの方やアメ車にお乗りの方でも安心です。
約一年前に新設の施設として出来た道の駅ですので、左上の写真の我が家の車の上に見える24時間利用できる最新のトイレや観光案内所はピカピカでとても清潔です。
そして中央のイベント広場では色々なイベントが季節によって行われているようです。本日を含む3連休は「沖縄がんじゅーカーニバル」というイベントが行われてました。
早速見学に行きましたが、会場入り口のくじ引きでカミさんが大当たり!「温泉施設の無料利用券」ゲットです。
一通りイベントを楽しんだ後、温泉を堪能した後は本館施設のレストランで食事をさせて頂きましたが、楽しい夜のひと時でした。ありがとうございました。

PAGE-TOP ページの一番上へ!

翌18日(日曜日) AM 09:30 ⇒ 本日からお休みの指さん家が合流です。

朝早く出発した様で、お疲れ様でした。一息入れてから愛犬のお散歩を兼ねて施設内の探検に出掛けます。

グランピング施設を含む広い道の駅施設内は、ぶらぶら歩いていると一時間では足りません。来た時は見学時間前だったので、詳しい写真を撮れませんでした。
キャンピングカーに興味のある人は、いきなりレンタカーという手もありますが、先ずはこういう施設を利用するというのもいいかも知れません。Trailers BASE のリンクはこちら!
お昼は本館のレストランで頂き、食後は屋内開催となったイベント「沖縄がんじゅーカーニバル」を楽しみました。

18日(日曜日) PM 15:00 ⇒ 本日予約した「RVパーク:みはらしの湯」に到着しました。

今回のオフ会に都合がついた三台、那須を回っていたというメンバーが揃いましたので午後三時開始です。

前回こちらにお邪魔した時は、コロナ禍の真っ最中で、オーナーは「まだやる気になんね〜!」ということで居酒屋はクローズでしたが、今回は頑張ってお店を開けてくれました。
お料理はお任せのコースで、お酒の飲み放題と翌日の朝食込みでお願いしましたが、ここに書いてはどうか?と言う程のサービス料金でした。申し訳ない。

PAGE-TOP ページの一番上へ!

19日(月曜日) AM 06:30 ⇒ 「RVパーク:みはらしの湯」の朝。

台風はスピードが遅いため、本日はまだこの様にいいお天気です。日頃の行いがいいと、こういう風になります。

この3連休、私達の他にキャブコンが3台、ハイエースが1台、トレーラーが1台でした。
RVパークはキャンプ場と違って何か仲間内みたいな独特な距離感がありますね。
差し入れを頂いたり、いつの間にか一緒に飲んでいたり、流しで洗い物をしながら車の話をしたり、楽しいですね。

19日(月曜日) AM 08:00 ⇒ 炊き立てご飯の温かい朝食でした。

サラダにお新香、納豆に冷ややっこ、卵焼きに明太子、焼鮭に切り干し大根の煮つけ、ごちそうさまでした。

朝食後は道の駅巡りをしながら国道4号をひたすら走ります。先ずは近場の「道の駅:ばとう」にモーニングコーヒーを頂きに向かいます。
一息入れ、ここも大好きな温泉のある「道の駅:きつれがわ」、火事になってしまったというので、その後どうなっているのか気になってましたので寄って行きます。
国道4号に入り、「道の駅:しもつけ」でお昼になりました。さすがに国道沿いの道の駅ですね〜!人気のSA並みに超混雑してます。フードコートは超満員で、6人バラバラでの昼食でした。
「道の駅:ごか」で、ここから高速に乗るというメンバーとお別れです。
完成は未だの筈だが圏央道はもう繋がったのかな?と思いつついると、「あれ〜?」っていう少し迷った様な無線のファイナルでした。どうやら「C4:圏央道」に入り、東北道・関越道と横切って帰れたそうです。
最後は「道の駅:庄和」で休憩して解散です。指さん家はこの先で少し西向きに進路を変更しますが、我が家は更に国道4号一本道です。越谷、草加、竹ノ塚、荒川を渡って千住、隅田川を渡って入谷、上野を過ぎると国道番号は1番に代わります。
昭和通りで都心を突っ切りますが、祭日の都心の道はガラガラで気持ち悪いですね。品川から大森へと来ればもう我が家です。ガソリンスタンドに寄って帰りましょう。
お付き合い有り難うございました。お疲れ様でした。

■ 城南島海浜公園 ■ 東京港臨海道路
■ お台場海浜公園 ■ 海の森公園
■ 東京ゲートブリッジ ■ 若洲海浜公園
■ 夢の島公園 ■ 東北道:佐野SA
■ 北関東自動車道:壬生PA ■ E50:北関東自動車道
■ 道の駅みぶ ■ みぶハイウェーパーク
■ 壬生町総合公園 ■ コストコ:壬生倉庫店
■ ジョイフル本田:宇都宮店 ■ 道の駅:たかねざわ元気あっぷ村
■ RVパーク:みはらしの湯 ■ 道の駅:ばとう
■ 道の駅:きつれがわ ■ 道の駅:しもつけ
■ 道の駅:ごか ■ C4:圏央道
■ 道の駅:庄和

PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 10月の中伊豆と西伊豆めぐり旅レポートへ!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /