2024年(令和6年)3月の、キャンプレポート!

今回の旅の日程は、3月29日(金)〜4月1日(月)の3泊4日でした。

☆彡 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016
2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2005
2004 2003 2002 2001 2000 1999 1991 1990 1988 1986

CAMP REPORT 2024
実施キャンプと年間予定
  12月 昨年は”そうり”で年越しでした。
  11月 昨年は多忙でお出掛け自粛
  10月 昨年は温泉と紅葉ドライブへ
  09月 昨年は暑いのでお出掛け自粛
  08月 昨年は暑いのでお出掛け自粛
  07月 昨年は愉快な串揚げキャンプ
  06月 昨年は北海道キャンプ旅
  05月 昨年はお出掛け自粛!
  04月 昨年はお出掛け自粛!
  3月 そうりで愉快な例会キャンプ!
  03月 カミさんの同窓会に同行!
  02月 寒いからお出掛け自粛!
  01月 寒いのでお出掛け自粛!
  令和5年〜令和6年の年越しキャンプ

メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

令和5年の、くるま旅日記!

CAMP REPORT 2024/03

いつもの仲間といつもの場所でいつものキャンプ、いつまでこんな楽しい趣味が出来るかなぁ〜?と思いつつ、今回もお誘い有難うございます。
とってもゆかいな仲間たちのキャンプ例会、例によって、前後に一泊づつ近くの温泉などに寄りつつしましたが、楽しい三泊四日でした。

2024年3月30日(土曜日) HOME

2024年3月29日(金曜日)PM 21:00 ⇒ 「道の駅:赤城の恵」現着。

本日は夕方までカミさんに用事があり、出発したのが5時だったので丁度帰宅渋滞にハマってしまった様です。到着が遅くなってしまい先発していた友人は、もうお休みになってしまったようです。
本日は温泉に入れず残念ですが、まっ!そういうこともありますね。我が家はこれから夕食です。
大きな車で来ても安心して車中泊の出来るこちらの道の駅、隣接している「あいのやまの湯」で疲れをいやした後、食事処の「椿家」で食事も出来て大変満足出来る我が家の大好きな道の駅のひとつです。
この辺りには他にも赤城山の鉢巻き道路である国道353号沿いにある「道の駅:ふじみ」「富士見温泉:見晴らしの湯ふれあい館」や温泉は併設されてませんが「道の駅:ぐりーんふらわー牧場・大胡」
また、最近出来た「道の駅:まえばし赤城」は温泉ではありませんが「赤城の湯」という入浴施設が併設されています。これらが年に数回利用する我が家の群馬ベスト10の道の駅です。
いずれの道の駅も大きな公園やドッグランなどがあり、愛犬と散歩したり遊んだり一日中居ても飽きないお薦めの道の駅施設です。

AM 06:00 ⇒ 「道の駅:赤城の恵」の朝ん歩。

以前来た時に「何の工事しているのかな〜?」と思っていましたが、グランピングの施設だったんですね。

今年の3月23日にオープンしたというこの「AKAGI GLAMPING VILLAGE」は、全7棟全ての客室に温泉や専用の食事スペースが備えられ、展望デッキやドッグラン付きの客室もあるそうです。
詳しい情報は「赤城グランピングビレッジ」のオフィシャルページをご参照頂きたいが、残念なことにこういう施設が出来ると「駐車場での車中泊はご遠慮下さい。」などということになるのが常です。くわばら・くわばら

AM 11:00 ⇒ キャンプベースに到着しました。

前置きが長くなりましたが、いつもの様に赤城駅前のスーパーベイシヤ大間々店の開店を待って買い物を済ませ、例会キャンプのベース「ファミリーキャンプ場そうり」へやって来ました。
満開の梅の花が好い香りで出迎えてくれる今回のキャンプは、未だオープン前のお試しキャンプと云う訳で、正式な利用ではありません。

PM 16:00 ⇒ 少し早いですが、私達もお試しキャンプです。

先ずは焼肉BBQから始まり、宴もたけなわの頃私達夫婦のお誕生日のお祝いもしてくれました。本来はもう一人3月生まれの還暦祝いの人がいたんですが、今回仕事の関係で参加出来ず残念でした。

2024年3月31日(日曜日) HOME

AM 07:00 ⇒ 沢入の朝ん歩。

愛犬と日課の朝ん歩ですが、本日はキャンプ場に隣接する「銅(あかがね)街道」のホンの一部を歩きました。

総延長約14里(54km)高低差600m 継立5宿 これが「銅(あかがね)街道」です。詳しい情報を知りたい方や興味のある方は「銅(あかがね)街道」のリンクをご参照ください。

この国道122号「足尾銅山街道」は、途中の黒保根町水沼を過ぎた辺りに「もしもし亀よ♪亀さんよ♪〜と歌うメロディーライン」がありますし、当たりが出るとエビの天ぷらが乗るという「昔懐かしい自販機の丸美屋さん」など、非常に愉快で興味深いドライブコースです。

AM 08:00 ⇒ 朝食です。

まぁ〜いつもの定番の朝食メニューですが、ハム乗せの目玉焼きにガーリックバターたっぷりのフランスパン、と、山盛りの野菜サラダです。

PM 00:00 ⇒ 昼食です。

用意したのは前回も美味しいと好評だった平打ちめんの「野菜たっぷりうどん」です。

PM 14:00 ⇒ 解散です。

名残惜しいですが皆さんそれぞれご予定があるようで、例会キャンプは解散です。我が家はもう一泊寄り道をして帰ろうと思います。
帰宅組はキャンプ場を出て「足尾銅山街道」を大間々方面へ向かいますが、我が家は栃木方面へ向かうべく反対の日光方面へ向かいます。
難所といわれた日光への山越えの道「細尾峠」「日足トンネル」で一気に超えると国道120号に突き当たります。こちらを左折すると「日光道:いろは坂」方面で、右折すると世界遺産「日光の社寺」方面です。
私達は本日「道の駅:たかねざわ」の元気あっぷむらを目指してますので、こちらからは「日光宇都宮道路」に入ります。

ところが、ところがですよ!上の写真をご覧になるとお分かりの様に「駐車場での車中泊は禁止」とのこと。それならそれでRVパーク」でいいんですが、3台分のみというのは少ないですし、車中泊禁止は困ります。
まっ、臭い排気ガスをまき散らしながらうるさいエンジンを切らない大型トラックや駐車場を長時間占有する人、大量にゴミを捨てて行ってしまう人とか、トイレの洗面台で洗い物をする人、勝手に施設の電気を使う人とか、一部の人の色々なマナー違反の話は良く見聞きますし、施設側の人の気持ちも分かります。また色々な言い分や不満もおありでしょう。
ですが、こういう言い方でお客さんを差別するのは如何なものでしょう。私達だって、物産館でお土産を買って温泉に入り、レストランで食事するなど楽しみにしています。
それから駐車場で車中泊をしますが、エンジンは必ず切って休みますし翌朝は早くに出発します。一宿一飯のお礼のつもりでそれなりにお金は落としてゆきます。
公共の道の駅施設でこういう看板を見るとガッカリしますし、あまり気分がいいものではありません。しかし、こちらは車中泊してはダメだというので仕方ありません。残念ですが駐車場でUターンしてそのまま失礼します。
安価で気楽な車中泊の旅がこの頃一気に流行しているので未だマナーやルールの分からない人や独りよがりの人、自分勝手な理屈で利用する人を私も良く目にします。
「こういう利用者は、もう我慢出来ないし、来て欲しくない!」ということなんでしょうが、まっ、今は盛り!ブームなんです。そういうにわか旅人の人達はいつまでも続かないと思いますので、しばらく広い心で接して頂けると有り難いんですがね。

PM 16:00 ⇒ 今夜は「道の駅:はが」にお世話になります。

「道の駅:たかねざわ」から「道の駅:はが」迄はホンの10分です。先ずは閉館してしまうと困るので、こちらの物産館でイチゴや野菜などの買い物をして、しばし車内で休憩です。

こちらの道の駅には併設して日帰り温泉「ロマンの湯」があります。一般¥600円と非常にリーズナブルな料金で、温泉もつるつる温泉で、ご機嫌です。
レストランも夜の部はPM 19:30 迄やってますので、便利ですね。また、テイクアウトも出来ますので車内でのんびりしたい方はこちらを利用するといいでしょう。
愛犬家の方は、下の写真にある道の駅の直ぐ脇を流れている五行川の畔がお手頃な散歩コースになってます。また、今回は行きませんでしたが、通りの向かい側にある「やきとり富」さんの絶品な炭火焼きもお薦めです。

2024年4月1日(月曜日) HOME

AM 07:00 ⇒ 「道の駅:はが」の朝ん歩。

以前は、このつり橋を渡る時に何かメロディーが聞こえた様な記憶があるんですが、違ったかな?

川沿いにある桜並木にはライトアップの準備がされてますが、残念ながら桜は未だつぼみです。

それともう一ヶ所、キャンプが禁止になった様だという「道の駅:かつら」のふれあい広場に寄って様子を見てこようかと思いましたが、何やらカミさんがご用があるみたいなので、このまま帰宅しようと思います。

情報リンク

■ 道の駅:赤城の恵 ■ 道の駅:赤城の恵の「あいのやまの湯」
■ 道の駅:赤城の恵の食事処「椿家」 ■ 道の駅:ふじみ「農産物直売所風ラインふじみ」
■ 道の駅:ふじみの「見晴らしの湯」 ■ 道の駅:ぐりーんふらわー牧場・大胡
■ 道の駅:まえばし赤城 ■ 道の駅:まえばし赤城の「赤城の湯」
■ 赤城グランピングビレッジ ■ スーパーベイシヤ大間々店
■ ファミリーキャンプ場そうり ■ 銅(あかがね)街道
■ もしもし亀よ♪♪と歌うメロディーライン ■ 昔懐かしい自販機の丸美屋さん
■ 細尾峠 ■ 日足トンネル
■ 日光道「いろは坂」 ■ 世界遺産「日光の社寺」
■ 日光宇都宮道路 ■ 道の駅:たかねざわ
■ 道の駅:はが ■ 日帰り温泉「ロマンの湯」
■ くるま旅くらぶ「RVパーク」 ■ 「道の駅:かつら」のふれあい広場

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ (工事中)4月のキャンプレポートへ!