2024年(令和6年)5月の、愉快な用宗キャンプレポート!

今回の旅の日程は、2日(木曜日)〜7日(火曜日)の5泊6日の〜んびり企画でした。

☆彡 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016
2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2005
2004 2003 2002 2001 2000 1999 1991 1990 1988 1986

CAMP REPORT 2024
実施キャンプと年間予定
  12月 昨年は”そうり”で年越しでした。
  11月 昨年は多忙でお出掛け自粛
  10月 昨年は温泉と紅葉ドライブへ
  09月 昨年は暑いのでお出掛け自粛
  08月 昨年は暑いのでお出掛け自粛
  07月 昨年は愉快な串揚げキャンプ
  06月 愉快な梅狩りキャンプ!
  5月 愉快なGW in 用宗キャンプ!
  04月 昨年はお出掛け自粛!
  03月 そうりで愉快な例会キャンプ!
  03月 カミさんの同窓会に同行!
  02月 寒いからお出掛け自粛!
  01月 寒いのでお出掛け自粛!
  令和5年〜令和6年の年越しキャンプ

[ MOTOR HOME PAGE ]

令和6年の、くるま旅日記!

CAMP REPORT 2024/5

とっても愉快なキャンプ仲間達は、自由気儘な旅をする人達の集団であるため、毎年GWはバラバラな動きをするのが普通でした。
しかし今回、「何もしない!イベントなし!」のキャンプ企画にも拘わらず、珍しく6台5家族が集まりました。
自営業の方や会社員、年金暮らしの老人など職種も収入もバラバラな集団ですから、ゴールデンウィークになかなかこれだけの人数が集まることはありません。
何処のクラブでも幹事さんは大変!集合や解散の日程調整と出入りの時間が比較的自由な場所を探すのがいつも悩むところです。

2024年5月2日(木曜日) HOME

そんな訳で、いつも予約の取れない人気の「RVパーク用宗」から溢れ出た時の逃げ場所?として利用していた近くの海水浴場の駐車場で、ひとまずこちらに集合することにしました。
何処かへ移動するかは、皆で集まった時に相談する事そして、我が家は伊豆のお友達のお見舞いに行った後、カミさんの実家に一晩御厄介になり、老いた母の顔を見てからの出発になりました。

PM 07:30 ⇒ 集合場所の駐車場に到着しました。

昨日の夜、仕事が終わってから出発して足柄のSAで車中泊していたという指さん家は、結構早い時間に現着していたようです。我が家は午後3時に土肥を出てきたので、到着時にはすでに日が落ちていました。

写真は用宗の漁港に隣接する温泉施設「用宗みなと温泉」の外観です。先ずは温泉に入って旅の疲れを癒します。ビールの写真は、車に戻るまでガマン出来ずに頂いた湯上りの生ビール(クラフトビール?)でした。
美味か〜!

PM 09:00 ⇒ やっと夕食です。

生ビールと一緒にこちらの人気メニューという鳥の唐揚げを注文したんですが、のど越し爽やかなビールはホンの数秒で胃袋に落ちてしまったのでした。
唐揚げはテイクアウトに変更してもらい、車内に持ち帰って遅い夕食(飲み直し)のおかずになりました。

2024年5月3日(金曜日) HOME

AM 06:30 ⇒ 先ずは浜辺のお散歩から・・・

さて、写真でお分かりのように真っ青な皐月晴れの空の下、本日よりいよいよゴールデンウィークの後半戦の始まりです。

AM 08:00 ⇒ コマッチ家が追っかけ参加です。

日影の方が心地よい!暑いくらいの日差しですのでワンタッチタープを張って日影に避難してます。目の前の堤防は夏の様な日差しを浴びて釣りをする人でごった返してますが、皆さん暑いでしょうね。
昨夜9時過ぎに自宅を出発し、富士川のSAで車中泊したというコマッチ一家が朝早く眠い目をこすりながら出発したそうで、早くも現着、追っかけ参加です。

AM 11:20 ⇒ 昼食は、名物の生シラスを食べるため、行列に並びました。

「ゴールデンウィークだし、このお天気だから今日は多分すごい混雑だろうね〜!」と予測して、11時過ぎに「漁港直営のどんぶりハウス」に着いたんですが、もう既に20人程並んでました。
しかし、写真でお分かりの様に、あれよあれよという間にその行列はもの凄い長さになってしまいました。

「いや〜!早く来てよかったね〜!」と、併設のフードコート?の様なテントの下で今朝上がったばかりという「生シラス」「釜揚げシラス」「マグロ丼」などをお腹一杯頂きました。

PM 07:00 ⇒ 本日、我が家は「とっても愉快な隠居の居酒屋」となりました。

夕方、皆で「用宗みなと温泉」に行った後、海を眺めながら肉でも焼こう!という事になってたんですが、残念なことに今日は風がすごいんです。
仕方なく一番座れる座席の多い我が家が宴会車に選ばれました。
我が家のキャンカーは元々がサロンカー仕様だったので定員が10名、本日こちらにいるメンバーは総勢9人なので、何とかなるでしょう。
まっ、酔っぱらって少々大きな声を出しても車の中なら他の人にそれ程迷惑にはならないので、・・・
「とっても愉快な隠居の居酒屋」開店です。

2024年5月4日(土曜日) HOME

PM 00:00 ⇒ 愉快なメンバーが3台追加参加しました。

連休も今日で2日目、期待はしていませんでしたが地元静岡の英ちゃんと、バイク乗りの敦ちゃん夫婦、指さんの息子ペアが昼前に到着して仲間入りです。
「ここ、キャンプしていいの〜!」って聞かれましたが、入り口には禁止行為として「直火の禁止」「BBQをする方はゴミの持ち帰り」などが書いてありましたが、車中泊禁止とは書いてありません。
近くに来ていた地元の釣り人に聞いても「いつもキャンピングカーの人達たくさんいるよ〜!」とのことでしたから、OK なんでしょうし、ゴールデンウィークなので私達の他にもBBQを楽しんでいる人たちがたくさんいるのも事実です。
お昼は地元富士宮在住のセミプロとその弟子が作る「富士宮焼きそば」です。いつもこのメンバーが参加した時はこれが楽しいイベントの一つになってます。

PM 16:00 ⇒ 今日は温泉に入れませ〜ん。

この時間、隣接している「用宗みなと温泉」は、満員御礼で入場規制になってしまいました。女湯の方はナンとか規制前に入れたようですが、ぐずぐずしていた男性陣は間に合えませんでした。
全員揃って相談した結果、何処かへ移動ぜず今回はこちらにお世話になることにしました。6台のグルキャンになってしまいましたが、駐車場は未だ余裕がありますので迷惑というっことはないでしょう。

PM 18:00 ⇒ 穏やかな海を眺めながら、BBQの始まりです。

ご婦人方が温泉に行っている間に入場規制であふれた男性陣が夕食の準備に取り掛かりました。
このメンバーは、かれこれ15年の付き合いになろうかという仲間たちで、会えば一緒にいる時間が長いのでまるで久し振りに集まった兄弟の様な仲の良さです。

総勢12名となりましたし、昨日と違って今日は風も穏やかですので、波の音を聞きながら外で宴会です。

2024年5月5日(日曜日) HOME

の〜んびりとした午後。

下手な釣り人出現!3日間余りに強い日差しですっかり日焼けしてしまいました。この時期は真夏より紫外線が強いというのは本当だったんですね。
ひりひりするので変な格好で温泉に入っていたら、隣のお客さんに「どうしたんですか〜?」って聞かれ、「いい年をして日焼けです。」って言ったら、笑われてしまいました。

の〜んびりとした夜。

とっても愉快なキャンプ仲間達との3泊4日、名残惜しいですが現役の方々は本日が最終日となりました。

メンバーも皆さんそれなりに歳を重ねてきてまして、いつもの宴会のつもりで買い物してきてしまいますが、食べられなくなってきてますね。買い出した食材の半分は残ってしまいました。

私はもうこんなことを続けて40年になりますが、その間いくつかのクラブへの加入やそのメンバーとの出会いや別れもあり、楽しかった思い出がたくさんあります。
残念ながらフェードアウトする最後まで付き合ってくれているこの気の合う仲間たちとの楽しい時間は永遠に続くものではないんです。大切にしたいものです。

2024年5月6日(月曜日) HOME

渋滞の始まる前に帰りたい!

と、朝方朝食をとらずに皆さん出発してしまい、堤防前の駐車場には我が家一台になってしまいました。

お昼は「用宗みなと温泉」の向かいにある「みなと横丁」へやってきました。
生シラスや海鮮丼を扱う手前の「次郎丸」は相変わらず行列が絶えませんし、海鮮料理は昨日頂きましたので本日はその奥にあるオムライスとカレーのお店「colombeオムライスSHIGENO」をチョイスしました。
店内はカウンターの6席のみですが、ご夫婦と思われるお二人の接客がナンとも穏やかで優しく、雰囲気は最高のお店です。お薦めのオムライスはふわふわ卵で包まれた16穀米が絶品!で、次回はこちらもお薦めというラーメンも是非頂きたいと思います。

2024年5月7日(火曜日) HOME

AM 10:00 ⇒ 雨のため予定を変更して帰宅します。

昨夜、夜半から降り出した雨は朝目が覚めても止みそうにもありません。本日は静岡県の少し内陸部にあるキャンプ適地などを開拓すべく回ってみるつもりでした。
まっ、急ぐ必要のない用事ですので取りやめて帰宅することにしました。

こちらは以前よく利用していたんですが、第2東名が出来てからすっかりご無沙汰になっていた「富士川SA&道の駅:富士川楽座」ですが、どうしたんでしょう?この時間フードコートは誰一人いません。

AM 11:00 ⇒ 少し早いですが、静岡の名産を頂いて帰りましょう。

カミさんは、シラスとさくらえびに鰻の三色丼、私はサクラエビのかき揚げ丼とお蕎麦のセットを頂きました。

最後は雨の帰宅になってしまいましたが、皆といる時はお天気に恵まれて楽しい時間を過ごせましたので良かったです。たのしいゴールデンウィークでした。

情報リンク

■ RVパーク用宗 ■ 用宗みなと温泉
■ 漁港直営のどんぶりハウス ■ colombeオムライスSHIGENO
■ シラス丼や海鮮丼の「次郎丸」 ■ 富士川SA&「道の駅:富士川楽座」

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 6月の梅の実狩りキャンプレポートへ!