HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 


2017年(平成29年)かわせみ河原ミニタコスキャンプレポート!

<< 10月7日(土曜日)〜9日(月曜日)の、体育の日を含む2泊3日でした。>>

 

 
CAMP REPORT 2017
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 恒例年越しキャンプは無し!
  12月 タコス忘年キャンプ不参加!
  12月 囲炉裏と温泉RVパーク七里川
  11月 62回 タコスキャンプ ゆに〜く
  11月 上田と真田周辺の紅葉と観光
  10月 ミニタコ in かわせみ河原
  9月 上げ膳据え膳温泉キャンプ
  ● 8月 愉快な夏休み in 松原湖!
  6月 菖蒲と紫陽花キャンプ 佐原
  6月 61回 タコス大会 さくらリゾート
  5月 四国・九州ひと月の旅 全8頁
   5月 皆さんそれぞれの愉快なGW
   4月 恒例!愉快な竹の子掘りキャンプ
  3月 生れの合同誕生日会 かわせみ河原
  ● 2月 ミニタコ in 田代公園
  ● 1月 伊豆横断年越キャンプ 新年編
  12月 伊豆横断年越キャンプ 年末編
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 
平成29年の、くるま旅日記!


CAMP REPORT 2017

とっても愉快な、MINI-TACOS CAMP in かわせみ河原


今年の体育の日を含む3連休は、「3月に行われた合同お誕生日会キャンプ?」に続いて2回目の利用となります埼玉県寄居町の「かわせみ河原」にやってまいりました。
ここは、基本的なマナーさえ守ればドタ参!ドタキャン!OK!夜間の出入り!OK?という場所で、買い物も近くに大きなスーパーがあるし、コンビニも徒歩圏内、おまけに日中はお風呂にも入れるという、忙しいキャンパーには大変都合のいい、有難いキャンプ場です。
 
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2017年(平成29年)10月07日(土曜日)の、くるま旅レポート HOME


9月の敬老の日を含む16日〜18日の3連休は、上げ膳据え膳の温泉キャンプを予定してましたが、直前に我が家に待望の五代目の跡取りが誕生しまして、キャンプには参加出来ませんでした。
日本列島を縦断する様なコースを通る台風の影響も心配されましたが、さすがキャンプ強者の市川会長と指さんは、2台で草津の方へ出かけた模様です。
また、前回のタコスキャンプで結成された「ハナのクラブ?チームHANA」の第1回オーナーズミーティングも「新栄清里キャンプ場」で、盛況の内に終了した様でした。おめでとうございす。
後で聞いた話ですが、台風の影響は東京に居る我が家はガタガタと揺れるほど激しい風と雨でしたが、山の方でキャンプしてきた方達の報告では、「そんなに大騒ぎするほどでも無かったよ!」って、ケロッとしてました。
大した事なかったんですね。まっ、何事もなくて良かったです。…(^_^)V


AM08:30 小雨 ⇒ 自宅を出発です。

と云う訳で、我が家は9月中キャンプに行かれませんでしたので、今回は夏休み以来のお出掛けになります。
今回のキャンプは、当初参加表明がなく、指さん家と我が家の2家族かな?と、思っていましたが、清水家、コマッチ家、市川会長家がドタ参表明してくれましたので、全部で五家族となり、何とか賑やかに楽しいキャンプが出来そうで、ホッとしました。


AM11:00 曇り ⇒「かわせみ河原」に現着です。

旅の行程は、羽田ランプから首都高に乗り、湾岸経由で中央環状から板橋の旦那のお屋敷サイドの5号池袋線を抜け、外環を少し走って関越入るいつものルートです。
本日は三連休の初日ということで、かなりの渋滞は覚悟して出発したんですが、朝からまだショボショボ雨が降ってますから、出足が遅いのかも知れませんね。
鶴ヶ島JCT付近で少々もたつきましたが、我が家から小休止を含めて約2時間半、概ね順調なドライブでした。
途中でお弁当でも買ってキャンプ場に着いてから現地でお昼にしようと思っていましたが、一部の有料サイトは別として、全面フリーサイトの「かわせみ河原」は、良い場所は先着順の早い者勝ちとなってます。
本日は3連休の初日とあって混雑は必至ですから、場所取り役の先発隊長を仰せつかっている私としては、先ずは現地に行って、5台分の場所を確保しておかなくてはなりません。

途中で寄り道をせずに、真っ直ぐに現地入りして正解でした。どうです!上の写真、如何ですか?トイレや洗い場からは少し遠いですが、角地のいい〜い場所が取れました。
やはり夕べからの雨で、少々遊び車の出足が遅れているようですね。まだまだがら空きです。とりあえずパーティーシェードを一張り張って、椅子やテーブルで車五台分の場所を確保したら、本日の私の仕事は終了です。


PM12:30 晴れ ⇒ 指さん家が、現着です。

一時間遅れぐらいでこちらに向かっているという指さんに、お昼は作っている時間がないので、何度か利用している「道の駅:花園」前の「吉野家」で、牛丼をテイクアウトしてきてもらいました。


PM14:00 晴れ ⇒ 買出しに行きます。

昼食後、更にパーティーシェードをもう一張り追加して、近所のベイシアスーパーに買い出しに出掛けます。5家族10人プラスアルファ〜2泊3日分の食材は、物凄い量でした。
あまりに大量の買い物だったため、毎週土曜日はわざわざ赤城の温泉から運んで来る?温泉の日だという、「かわせみ荘」 の三時半の受付終了時間(少し早過ぎ〜!)をすっかり忘れてしまってました。
キャンプ場に戻って気が付いた時には既に遅し!残念ながら5分程すぎてました。


PM16:00 晴れ ⇒ 指さんのお友達や、桐生から清水さんご夫妻も到着です。

本当に同級生?・・・(頭だけ見て、決めつけてはいけません。)
こうなるともう、暗くなるのを待ちきれません。プシューっと、始めますよ〜!
奥様方は、本日のメインメニューのビーフシチューの仕込みの真っ最中です。なかなかいい笑顔ですね。


PM18:00(風もなく穏やかな宵)⇒ 待ち切れないので、宴会を始めます。

先ずは、毎度お馴染みの手羽元、カボチャなどの焼き物からスタートします。

続いて下の写真をご覧ください。秋の食卓の定番!といえば、サンマ〜!
古来、口ばしが黄色くて、背中の丸いお腹の真っ直ぐな形の目黒産の秋刀魚が良いとされてますが、少々お高いので我が家でも今年はまだ二回ほどしか食卓に上りませんでしたが、ナンと!海無し県の埼玉県で少々やせ細ってますが、お安い秋刀魚に出会いました。
今年のサンマは例年に比べると全体的にやや小ぶりと言われてますが、本日はナンと!一匹¥100円です。一人一匹は買えませんが、夫婦で一匹の割り当てです。


PM18:30 ⇒ そうこうしている内に、真打!市川会長のお出ましです。

いや〜!いい〜いもんですね〜!…虫の音を聞きながら、おいしい秋刀魚を食べながら、美味しいお酒を呑みながら、秋のキャンプはやはり最高ですね。

旨い肴に旨い酒、気の合う良き友との他愛のないお喋りをする時間は、実に楽しく素晴らしい。
お喋りと共に日頃のストレスも発散し、秋の夜長と共にだんだん呂律も回らなくなり、日頃の穏やかな人格も次第に壊れてゆきます。
8時判を過ぎた頃、「そろそろ出発しま〜す!」って、コマッチから連絡がありましたが、コマッチの家からだと1時間半ぐらいかな?
もう少し頑張って起きてなくちゃね〜!
と、思っていたら、早っ!1時間で着いちゃった。


PM10:00 ⇒ コマッチのお誕生日会の始まりです。

先ずは、お疲れ様〜!っていうか、ずいぶん飛ばして来たんじゃない?先ずは、乾杯…(^_^)/
ゴメンね〜!ホールのお誕生日ケーキが間に合わなかったので、ご覧の様な形になっちゃいました。

コマッチ〜!お誕生日おめでとう。

いくつになっても嬉しいね〜!・・・(^_-)-☆

PAGE-TOP ページの一番上へ!

2017年(平成29年)10月08日(日曜日)の、くるま旅レポート HOME


AM07:30 快晴 ⇒ グッドモーニング!

写真は、皆さん愛犬と朝の散歩を終えてのコーヒータイムですが、本日は久し振りに少々二日酔い気味?です。
昨夜は乾杯のビールに始まり、美味しい白川郷の濁り酒、珍しいシャンパン風の獺祭?スパークリング?それから芋焼酎の赤霧と、年甲斐もなくガンガンやっちゃいました。
世間でいう、いわゆるチャンポンってヤツ!久々に盛り上がりましたね。
このメンバーにしては珍しく、空き缶ではなく空き瓶の数が多かったです。
下の写真は、市川会長撮影の本日朝のキャンプ場風景ですが、この写真は朝の9時前の様子で、この後数時間で、この辺りはキャンプ場ではなく、サービスエリアの駐車場のようになります。


PM12:00 快晴 ⇒ 本日は、お出掛け無しです。

渋沢栄一記念館など、どこか近所に観光に行こう!と言ってたんですが、現役の皆さんは日頃の疲れも溜まっているらしく、本日は温泉ではありませんが、昨日入り損なったお隣の「かわせみ荘」のお風呂に行ったりして、日がな一日の〜んびりと過ごそう!ことになりました。
そろそろお昼になるので、大人ばっかりで、遊び相手のいない悠ちゃんがつまらないだろうと、一緒に野菜を刻んだりしながらピザ風の創作イタリアンを作ってみました。
そんな、の〜んびりした暖かい陽射しの午後、敦ちゃんと真理ちゃんが、自慢のハーレーでボッボッボッ・・・っと、参加してくれました。


PM19:00〜20:00 ⇒ 夕食後、敦ちゃん真理ちゃん家、市川会長家お帰りで〜す。

皆さんお忙しい中お付き合い有り難うございました。次回62回タコスキャンプでお会いしましょう。

敦ちゃん真理ちゃんと、市川会長ご夫妻のお帰りと入れ替わる様にして、指さん家の跡取りがお友達と3台の原チャリを連ね、何処をどう回ってきたのか?分かりませんが、なんとかここまでやって来ました。
まっ、無事に着いてくれたので、ひと安心です。
疲れたでしょう。心配していた親も!
ご苦労様。…(^_-)-☆
東京からそれ程遠い距離ではありませんが、何たって近所の買い物用バイクですからね〜!
下の写真は、最近メキメキとその腕を上げてきている裕市君の作品ですが、私なんぞ、もう足元にも及びませんね。
若さは凄い!何ものにも捉われない感性が凄い!指さん!そろそろ高級機をねだられそうですね。

こちらは、夕べ呑み過ぎたので、今日はもう限界です。少々早いですが、年寄りはお先に失礼します。

PAGE-TOP ページの一番上へ!

2017年(平成29年)10月09日(月曜日:体育の日)の、くるま旅レポート HOME


AM08:00 快晴 ⇒ 最終日の朝です。

名残り惜しいですが、二泊三日の楽しいキャンプもいよいよ最終日となりました。
最終日の朝食は、愉快な仲間達恒例の残り物パーティーです。一晩寝たら元気の回復した若者達三人は、何処かの温泉によってから川越方面に行く予定だそうですが、気を付けて行ってくださいな〜!


PM12:00 快晴 ⇒ 昼食もですか〜!…(^_-)-☆

朝食に引き続き、昼食もまだまだ大量に残っている食材の整理です。こんな物もあるよ〜!って、後から後から美味しそうな残り物が出てきます。今回も、足りないと困ると思い、やっぱり買い過ぎだね〜!
A5ランクの焼肉、旨そうでしょ!
という訳で、この後突き出したお腹を抱えて解散となりましたが、いつものように無線でおしゃべりしながら渋滞の高速を帰るのではなく、今回は珍しく現地解散となりました。
指さん家は、一般道でぼちぼち帰ると…
コマッチ家は、関越でスっ飛んで帰ると…
清水さん家は、もともと逆方向ですし…
我が家は、道の駅で買い物をして帰る…

道の駅や産直市場で買い物をした後、我が家も関越に乗るべく向かいましたが、既に関越に乗る前の入り口の国道から渋滞してます。
その渋滞は本線の渋滞につながっているようなので、本日は我が家も高速はあきらめて、国道296から254と一般道での〜んびり帰ることにしました。
最後、耐え切れずに与野から首都高に乗ってしまいましたが、我が家まで約3時間と、意外に早く帰ることができました。タコスの皆様、大変お世話になりました。
次回は、11月の第2週、62回目を迎えるタコスキャンプですね。楽しみにしています。夜露死苦です。
参加される方は寒くなると思いますので、しっかり防寒対策をしてお越しくださいませ。…ではまた
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 11月は上田、真田幸村のキャンプレポートへ! 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /